記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    uturi
    uturi 外食だけじゃなく、他の業界もそうなりつつあるのが怖い。労基署がまともに動く&違反企業に罰則が発生だけですべて解決すると思うんだが、『奴隷労働しないと日本は発展しない』という信仰があるのが問題か。

    2011/11/06 リンク

    その他
    Cichla
    Cichla 神の見えざる手は時として残酷。何せ神だもんねえ……

    2011/11/04 リンク

    その他
    aenea
    aenea IT業界もにたよーなもん

    2010/09/24 リンク

    その他
    tails_of_devil
    tails_of_devil お金がすべての人生じゃないけれど、今の時代お金がなければ生きていけないのも事実。精神論は合理的じゃないな

    2010/09/22 リンク

    その他
    kennak
    kennak うん

    2010/09/21 リンク

    その他
    temtan
    temtan そういうのに対しては労働基準法をちゃんと厳守させるようにすればいいんじゃねーの?(労働基準法の水準が良いか悪いかは置いておいて)

    2010/09/21 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 「そこそこの品質でそこそこの値段」か「高級品質で目の飛び出るような値段」かしか無いのに、「高級品質で安価」をねだる民衆根性がダメなんでしょうなぁ…。

    2010/09/21 リンク

    その他
    mnby
    mnby 安い牛丼屋やファミレスで、態度が悪いと一々クレームするような日本人のお客様意識が根本的に変わらなければ、この状態は変わらないと思う。日本のサービスはオーバースペックで国際競争力にもなっていない。

    2010/09/21 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 過剰なサービスには多大なコストがかかる。飲食などサービス業でもそれは当然だ。問題はそのコストを誰が払っているかだ。本来は消費者であるべきだが今はサービス業労働者がそのコストを支払わされている。

    2010/09/21 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue このひと言に尽きる。移民がイヤなら日本人が何とかせないかん問題 ⇒ 今後の製造業の空洞化を考えれば、製造業からサービス業へ労働力がシフトしていくのは必然だからひどい労働環境で働かされる人は増える一方だろ

    2010/09/21 リンク

    その他
    camel_neck
    camel_neck チップを渡す習慣があればサービスを受けるには対価が必要だと気付くかも。

    2010/09/21 リンク

    その他
    dhalmel
    dhalmel 外食じゃないが、某サービス業従事の折に同じようなことを思っていた。しばしば板挟みにもなったし。

    2010/09/21 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox まさに"我が亡きあとに洪水は来たれ" マルクスの亡霊に日本が嗤われている

    2010/09/21 リンク

    その他
    fuldagap
    fuldagap 消費者の天国労働者の地獄

    2010/09/21 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan 外食は割と顕在化しやすいけど、ソフト開発とか広告とか、ほかの業界もそんな感じだよ。ほんと、やりがい詐欺だわ

    2010/09/21 リンク

    その他
    Ikhisa
    Ikhisa 付け加えることが何も無い・・・

    2010/09/21 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 悪い労働条件を維持できるノウハウを持ったチェーンほど利益が多く成長しているだけで、サービス業で細々と良好な労働条件を維持している例は多い気も

    2010/09/21 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato そうね。

    2010/09/21 リンク

    その他
    anomy
    anomy 合理的に考えれば、「消費者は王様である」とする日本の不文律を捨てればよいのである。

    2010/09/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    社員を不幸にしないと成り立たない業界

    小売業も飲業も介護産業もそうだが、社員に薄給でオーバーワークを強いないと、 どの会社も利益が出な...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/16 techtech0521
    • qrucifix2019/03/12 qrucifix
    • rokusan362013/12/04 rokusan36
    • highcampus2011/11/06 highcampus
    • uturi2011/11/06 uturi
    • Cichla2011/11/04 Cichla
    • substance_abuse2011/03/14 substance_abuse
    • aenea2010/09/24 aenea
    • a96neko2010/09/24 a96neko
    • oyajiman2010/09/23 oyajiman
    • minek2010/09/22 minek
    • lcwin2010/09/22 lcwin
    • tails_of_devil2010/09/22 tails_of_devil
    • Nshun2010/09/22 Nshun
    • wwolf2010/09/22 wwolf
    • peppers_white2010/09/22 peppers_white
    • fumirui2010/09/22 fumirui
    • Joetip2010/09/22 Joetip
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事