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記事へのコメント66件
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deep_one
ゼロを下回るとペナルティーが入るというシステムは結構ある。死ぬ前に火事場の馬鹿力モードになるというシステムも結構ある。/HPをその書き方する奴は見たことがない。/古い洋ゲーではスタミナ管理も結構あった。
mutinomuti
空腹度という概念があってだな(´・_・`)食料に劣化の概念をつけると大変になる。某MMO終了時にマツタケとマツタケの串焼きが自キャラと倉庫キャラで全て腐ってて唖然とした懐かしい思い出
filinion
T&Tのモンスターレートは、ヒットポイントと攻撃力を兼ねてるから、HPを削るとダメージも減る。フォーチュンクエストRPGでは負傷状態のキャラは能力が落ちるし…そういや艦これRPGも中・大破するとペナルティがあるな。
akihiro2015313
hpが低くなるほど戦闘力が下がる仕組みだと、相手は戦ってるとだんだん弱くなるし、 こっちも体力を減らさないで余裕をもって戦うのが一番効率が良くなるからスリリングな戦闘というよりは管理と安全が大事になって
wapa
単純に言えばゲームバランスの問題。瀕死で動きも鈍くなると難度が増すので。でもそういうところもリアルに再現してるアクションやRPGもある。怪我をライフとは別管理してるゲームもあるね。Falloutとか。
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2018/04/21 リンク