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顧客体験向上のためのOMO 2つのトレンドと4つの成功事例
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顧客体験向上のためのOMO 2つのトレンドと4つの成功事例
以前からサービスのデジタル化は進んでいたが、新型コロナウイルスの影響により、非接触サービスやオン... 以前からサービスのデジタル化は進んでいたが、新型コロナウイルスの影響により、非接触サービスやオンラインサービスが求められるようになった今、この傾向はさらに顕著になっている。 実際2021年度のEC市場規模は前年比10%を超えており、キャッシュレス決済の一つであるQR決済利用率も54%と過去最高をマークしている。 そういった中、「OMO (Online Merges Offline)」が注目されていることはご存知だろうか?「オンラインとオフラインの融合」という言葉通り、オンラインとオフライン両方のチャンネルを駆使したマーケティングや顧客体験向上のための動きを指しているが、その実情を理解している人は多くはないかもしれない。 OMOを考える上で重視すべき2つのトレンド: 1. 情報の集約化 SNSや決済が一つの媒体でできるスーパーアプリのように、デジタル上でのサービスや機能の集約により、様々なデ