エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
あなたの持ち込み企画が、通らない理由。(「シーズ」はわかった。で、「ニーズ」は?) | ある編集者の気になるノート
持ち込み企画、というものをほとんど採用したことがない。 きちんと記録をとったわけではないが、僕のも... 持ち込み企画、というものをほとんど採用したことがない。 きちんと記録をとったわけではないが、僕のもとに10本企画が持ち込まれたとして、そのうち1本採用すればいいほうだろう。 もっとも、これも僕がイケると思っただけのことで、実際に会議にかけたら不採用という場合もある。 (採用されない)持ち込み企画の何が悪いか。 一言で言えば、「シーズはあっても、ニーズがない」という点だろう。 「シーズ(Seeds)」とは「種」という意味で、一般的には企業が開発した新しい技術のことを言う。 が、ここでは「(企画の)タネ、ネタ」という程度にとらえてほしい。 企画者は、自分の仕事や趣味の分野で蓄積した「シーズ」を本にしたいと企画書を持ってくる(or送ってくる)。 たとえば、僕が15年のサラリーマン生活で学んだある仕事のノウハウを、本にできないかというように。 でも、それだけではダメなのだ。 それらの「シーズ」が、
2007/05/22 リンク