![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0b6562e5288ba6fe22b928d2c27f803f0802faa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2022%2F10%2F18%2F3436346%2Fl%2F79fc9dcae4932013.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゲームエンジンで変わる都市空間シミュレーション (1/2)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームエンジンで変わる都市空間シミュレーション (1/2)
この記事は、国土交通省が進める「まちづくりのデジタルトランスフォーメーション」についてのウェブサ... この記事は、国土交通省が進める「まちづくりのデジタルトランスフォーメーション」についてのウェブサイト「Project PLATEAU by MLIT」に掲載されている記事の転載です。 文教大学の川合康央研究室(情報学部情報システム学科)では、ゲームエンジンを使った都市空間シミュレーションを多数制作している。ゲームエンジンは3Dを精細に表現でき、また、時系列のリアルタイムな描画もできる。こうした性質を活かし、自動運転車両のためのシミュレーターや災害時の避難経路の人流可視化など、さまざまな研究成果が生まれている。近年は、3Dの建物モデルにPLATEAUの採用をはじめたところ、地形・建物・道路などが同時に扱えるのがとても便利だという。アカデミア発の研究開発・教育でPLATEAUを活用する同研究室の川合康央教授に、PLATEAUの魅力について話を聞いた。 歴史的建築物の再現から津波シミュレーション