エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
100パーセク以内にある4万個の星の今後160万年間の動きを再現!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
100パーセク以内にある4万個の星の今後160万年間の動きを再現!
この画像は、太陽から100パーセク(326光年)以内の距離にある4万個の星が、今後40万年間に全天でどのよ... この画像は、太陽から100パーセク(326光年)以内の距離にある4万個の星が、今後40万年間に全天でどのように移動するかを示したものです。それぞれの軌跡の長さ(線の長さ)は、1つの星が40万年間にどれくらい動くかを表しています。画像はESA(ヨーロッパ宇宙機関)の位置天文衛星ガイア(Gaia)のデータを元に作成されました。 恒星は天球上で静止しているわけではなく、その位置はほんの少しずつ変化していきます。その動きのことを「固有運動」といいます。2020年12月に公開されたガイア衛星の新しいデータ(Gaia Early third Data Release、Gaia EDR3)では、2018年4月に公開されたデータ(Gaia DR2)と比べて固有運動の測定精度が2倍になりました。上の画像は、その新しいデータを用いて作られたものです。 この動画は冒頭の画像よりさらに未来、160万年後までの星の