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「プログラミング教育」における教師や大人の役割 <阿部和広さんインタビュー後編>
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「プログラミング教育」における教師や大人の役割 <阿部和広さんインタビュー後編>
大人でも難しい――そんな印象のあるプログラミングを子どもが本当にできるのか。子どもたちが実際にプロ... 大人でも難しい――そんな印象のあるプログラミングを子どもが本当にできるのか。子どもたちが実際にプログラミングに取り組む光景を見たことのない人は、そんな疑問を抱くだろう。答えはもちろん"YES"だが、その実情を理解するには、Scratch(スクラッチ)というプログラミング言語のことを知る必要がある。 ScratchはMITメディアラボの研究チームが開発したブロックプログラミング言語(※1)。マウス操作とキーボードを使った簡単な入力ができればプログラムを組むことができるため、世界中のプログラミング教育の現場で活用されている。そして今回インタビューに応えてくださった阿部和広さんは、このScratchの日本語版の開発と普及に尽力している、日本版Scratchの第一人者だ。Scratchにはコミュニティサイトがあり、ここにアクセス・ログインすれば、サイト上で自分の作品を作ることも、共有することも、全