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世界で52億本売れるレッドブルのブランド戦略――スポーツ・マーケティングという手法
2020年の東京オリンピックの開催が決まり、にわかにスポーツへの関心が高まっている。 閉幕したばかりの... 2020年の東京オリンピックの開催が決まり、にわかにスポーツへの関心が高まっている。 閉幕したばかりのソチオリンピックもそうだったが、オリンピックやワールドカップといった大規模なスポーツイベントは、企業にとっても自社の商品の認知を広める絶好の機会だ。 世界的飲料ブランド・レッドブルも、スポーツを利用したマーケティングによってブランド力を構築してきた。 レッドブルは1984年オーストリアで創業し、いまや年間52億本を売り上げるブランドへと成長したが、スポーツ・マーケティングはレッドブルの成長になくてはならないものだった。 『レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか』(ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー/著、楠木健/解説、長谷川圭/解説、日経BP社/刊)では、レッドブルのスポーツ・マーケティングが詳しく紹介されている。 ここでは本書から抜粋して、レッドブルのスポーツ・マーケティングのキーワード
2014/03/24 リンク