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“人が辞めない組織”をつくるマネジメント4つの極意。上司はなぜ「当たり前」をルール化すべきなのか?
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“人が辞めない組織”をつくるマネジメント4つの極意。上司はなぜ「当たり前」をルール化すべきなのか?
2000年に一橋大学経済学部を卒業後、金融機関法人にて融資業務などに従事。その後、中堅中小企業向けコ... 2000年に一橋大学経済学部を卒業後、金融機関法人にて融資業務などに従事。その後、中堅中小企業向けコンサルティング会社の役員として、従資金調達や資金繰り支援、事業計画策定支援などに携わる。2018年1月から識学にてコンサルタント業務に従事。これまで61社200名程のトレーニングを行う。 社員はなぜ辞めるのか?離職発生の要因とは 会社という「組織」と従業員である「個人」は、どちらが偉い・偉くないであったり、上下関係があるわけではありません。 両者は、互いにメリットがあるからこの関係性を続けているというのが大前提 です。 個人から見れば、組織に所属することで得られる有益な“何か”があるからこそ、その組織で働き続けるわけですし、組織から見れば、会社にとってメリットがあるからこそ、従業員として働き続けてもらうわけです。 では、個人にとって組織に属していることのメリットとはどんなものがあるでしょうか