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「定義しない」ことで受け手の想像力に問いかける、澤野弘之さんの曲作り - ぐるりみち。
小説・映画・音楽・絵画など、多くの創作物には「タイトル」が付いている。それは作品の内容をわかりや... 小説・映画・音楽・絵画など、多くの創作物には「タイトル」が付いている。それは作品の内容をわかりやすくまとめて表現したものだったり、作品内の重要な要素を切り取ったものだったりと、さまざまだ。 一方では逆に、あえて無関係の言葉を持ってくることで興味を引いたり、やたらと長いタイトルにすることで目を引きやすく? するような手法もあるみたいだけれど。 それでもいずれにせよ、作品の「タイトル」にはその内容を一面的に定義する役割があるのではないかしら。 「これはこういう作品だよ!」とか「この話題について話すよ!」ということをあらかじめ明らかにすることで、その受け手に身構える余裕を与え、実際に触れてからのギャップを最小限に抑えるような(逆にギャップによる衝撃を狙うものもあれど)。 ところがどっこい。そんな「タイトル」による定義をあえて避けようと考え、曲名を付けているらしいアーティストさんがいる。 ドラマ『
2014/12/14 リンク