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#ms50e カルロス・ゴーン曰く「5年後の車について消費者は答えを持たない」お客様は全知全能の神様ではなく間違うこともある。むしろお客様は大切なパートナー。だから私達もお客様を選ばなければいけない:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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#ms50e カルロス・ゴーン曰く「5年後の車について消費者は答えを持たない」お客様は全知全能の神様ではなく間違うこともある。むしろお客様は大切なパートナー。だから私達もお客様を選ばなければいけない:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
#ms50e カルロス・ゴーン曰く「5年後の車について消費者は答えを持たない」お客様は全知全能の神様では... #ms50e カルロス・ゴーン曰く「5年後の車について消費者は答えを持たない」お客様は全知全能の神様ではなく間違うこともある。むしろお客様は大切なパートナー。だから私達もお客様を選ばなければいけない 「お客様は神様です」 日本が誇る、ある国民的歌手の言葉です。 もとは、「ステージを見に来て下さっているお客様を、神と敬い、その前で自分の歌(=仕事)を披露するのだ」、という考え方でした。 しかし、この言葉にはとても強い力があり、ともすると我々は顧客を絶対と考えてしまったり、顧客は全知全能と考えがちです。 このことを考えさせられた事例があります。 場面は、ある鶏肉加工工場。 作業員は、手作業で鶏モモ肉の骨をはずしていました。とても非効率です。 熟練作業者曰く、 「この業界では、昔から手で骨を取り出している。 それ以外の方法を考えること自体、ばかげている」 ある機械製作会社の担当者は、考えました。