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「日本流」の実現にまず必要なもの:Alternative 笑門来福:オルタナティブ・ブログ
外資系で10年以上マーケティングをやった人間として、今泉さん、高橋さん、永井さんの「日本流」の話題... 外資系で10年以上マーケティングをやった人間として、今泉さん、高橋さん、永井さんの「日本流」の話題は乗らざるを得ないでしょう(笑)。 一連のエントリでは日本IBMが事例なので、うまく行った例しか取り上げられていませんが、多くの外資系IT企業ではグローバル統合偏重でうまく「日本流」を組み込むことができていないのが実情でしょう。では、「日本流」を実現するには、まず何が必要なのか? それは、日本法人社長の強い意思です。私自身の経験、他の会社での担当者の話などを聞いてそう確信しています。社長が、日本市場に対して日本のやり方でやると明確な意思表示すること。必要ならば本社と戦うこと。それがあって、初めて現場の人たちは自らの企画する「日本流」をインプリメントできるのです。日本IBMの椎名さんの例も、まさにこれにあてはまります。 私が、ロータスで10年以上マーケティングに携わっていましたが、当時の社長であ
2006/07/05 リンク