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BtoBマーケティングとは?6つの手法と成功のポイント「今すぐ客よりこれから客」を育成しよう | BOXIL Magazine
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BtoBマーケティングとは?6つの手法と成功のポイント「今すぐ客よりこれから客」を育成しよう | BOXIL Magazine
上記は、BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違いを表したものです。このなかで最も注目するべき... 上記は、BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違いを表したものです。このなかで最も注目するべきは、検討期間です。 BtoBの検討期間は長く、BtoCは短い傾向 上図はBtoBとBtoCの行動パターンを表したものです。BtoBの場合「費用対効果」「決裁者の承認」などの項目がある分、確定までに長期間を要することがわかります。その要因としては次のようなものがあります。 意思決定者が複数存在する 購買者が製品を利用するとは限らない つまりBtoBでは、企業が利益を得るための部材・商材として製品の購買を行うことから、その金額も大きくなります。このため、費用対効果の算出が重要となり、それを承認していくプロセスも増加、結果的に決裁者が複数存在することになります。 一方で、BtoCのでの購入決定はブランドや知名度などを重視し、ほとんど場合は利用者=購入者となるため、必然的にBtoCの検討期間は短