エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
託児所に資格や認可は必要か。具体的な開業方法
子供を預ける施設には様々な種類があります。 保育所や幼稚園といった子供園の様な教育、養護施設がその... 子供を預ける施設には様々な種類があります。 保育所や幼稚園といった子供園の様な教育、養護施設がその代表例ですが、「託児所」というと現代の日本では比較的聞き慣れないかもしれません。 託児所とは基本的に0歳から6歳程度の子供を預かる事が可能な施設を指しますが、その具体的な定義や基準はあまり法で規定されているわけではありません。 今回はこの、ちょっと分かりづらい託児所についてご説明します。 保育所の開設はやや面倒 まず基準がある「保育所」についてご説明します。 ちなみに「保育園」と「保育所」は同じもので、「保育所」が正式名称です。 「幼稚園」は文部科学省認可の幼児教育施設ですので学校法人としての認可が必須で簡単にはいきませんが、「保育所」はハードルが下がります。 保育所を開設するにはまず、保育士や幼稚園教諭と言った資格を持っている人が園長として就任し、都道府県または政令指定都市・中核市から認可を