記事へのコメント102

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    orange345
    orange345 確かにその通りですね。大学に行けばすべてがうまくいくわけじゃない。

    2017/03/21 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 『社会があまりに「大卒思想」に偏っている』いやホンマ/企業が無駄に大卒を要求するから仕方なしに進学せざるをえないって状況が種々の無駄や不幸を生み出してる構図/『「高卒採用」を基本にしていきたい』応援

    2017/02/23 リンク

    その他
    neo_fox
    neo_fox 高校くらいはさすがに→大学も出ないと就職できない→院もみんないってるし→博士号も必要じゃね この流れが良いのか悪いのかはわかんないけど、一つ言えるのはそれだけ子供に金を払える親が増えたってことなのかな

    2017/02/07 リンク

    その他
    vilar5275
    vilar5275 大学に理想を求めるとそのクソさに落胆するけど、勉強も遊びも自由にできるから個人的には大学に行ってよかった

    2017/02/07 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 心配しなくても…と言う言い方はアレだが、例の教育国債が本当に導入され、高等教育が無償化された場合、対象がそれなりに絞られることから今のままの形は変わっていくと思うよ。

    2017/02/06 リンク

    その他
    ysync
    ysync 私大の補助金撃ち切って大卒資格を必須とする企業に補助させればいい。法人税と違って赤字でもきっちり絞れる課税しよう。したらF欄は潰す方向に動くだろw

    2017/02/06 リンク

    その他
    Kil
    Kil 大学不要論で必ず「どうせロクに勉強しない」というけど、それでも4年間で100単位以上とるために学んだものって、相当あると思うけどね。本当に出席とおまけ程度の試験レポートで単位くれるような大学は知らんけど。

    2017/02/06 リンク

    その他
    tomiyai
    tomiyai 大学は必要だけど、大学での学び方に多様性と柔軟性がたりない。一番のネックは新卒採用と雇用の流動性が低い事かなあ。

    2017/02/06 リンク

    その他
    dadapon
    dadapon 禅問答みたいだが「大学が自分にとって必要なのか」を判断するには、大学に行かないとわからないから、状況が許すなら行ったほうがよい。それで「必要な」という答えであっても、けして無駄ではない。

    2017/02/06 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 大学の存在意義として、研究する場所というのがある。学生に教えることばかりが大学ではない。Fラン大学であっても、教授陣は立派な研究者である。

    2017/02/06 リンク

    その他
    georgew
    georgew 「大学」と「働く」の順序を逆にするのもいい > 同意。全体趣旨も正論というか不都合な真実かも。現代社会で学校教育期間が長過ぎる弊害みたいなのはあると思ってる。

    2017/02/06 リンク

    その他
    guinshaly
    guinshaly 建設業界は「監理技術者」の壁があるので最低でも学士はあったほうがいいかなあ。

    2017/02/06 リンク

    その他
    sahma
    sahma 少なくともコピーライターは大学に行かないと門戸すら開かれない職業の一つだとは思う。

    2017/02/06 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 理系の学士卒だけど、役には立ってるよ。

    2017/02/06 リンク

    その他
    junglejungle
    junglejungle 友達作りやメンヘラ治しのために子育てコストが数千万も上がってたらそら少子化にもなるわ。

    2017/02/06 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 社会に出てから大学に行っても新卒チケットは貰えない。学校に行っている間の生活費やら子どもの養育費もかかる。ついでに大学一年のときは住民税も高い。それに比べれば現状の方が合理的。

    2017/02/06 リンク

    その他
    mame_koo
    mame_koo とりあえず大学に行った派だから共感できる記事。夫は高卒だけど大卒の私よりずっと社会に通用する人間だと尊敬する。本人しだいで大学の価値は変えられる気がする。

    2017/02/06 リンク

    その他
    emiya726
    emiya726 大学名ではなく、真に重要なのは良い師匠を見つけること。

    2017/02/06 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 中学の時に将来自分がやりたいことの第一人者を調べたら、たまたま日本の大学教授だったので、その研究室に入るために大学に入った。おかげで研究室に入り浸り授業には出なかったのでダブった。

    2017/02/06 リンク

    その他
    hanyA
    hanyA 「とりあえずみんなが大学に行く」この感覚が本当に無駄でしかないと思う。大学生(学生さん)という"職業"に対してもはや敬意が払えない。

    2017/02/06 リンク

    その他
    spacefrontier
    spacefrontier なんかすっかすかな議論。大学がどんな価値を提供しているかが全く書かれてない。大半の人は大学時代に得たスキルで飯を食っていると思うんだけど…。理工系なら最低でも修士出ないと役に立たないのには同意。

    2017/02/06 リンク

    その他
    petitbang
    petitbang 大学で業績を残した人が皆入学前から学習意欲に溢れていたとは限らない訳で。就職に関しては学歴以上に簡単で有効な指標を提示する必要があると思う。人間性や能力を見極めろなんて言われても実際は難しいよね。

    2017/02/06 リンク

    その他
    Melonpankuma
    Melonpankuma 季節柄、フランスのショコラティエ達が14で修行を始めて早くて25歳で世界に認められた仕事をしているのを見ると、大卒じゃなきゃスタート地点に立てないと思い込んで10年近く人生を無駄に過ごすのは実にもったいない。

    2017/02/06 リンク

    その他
    Yuzu
    Yuzu 勉強したくないのに高等教育機関へ通う人が多い変わった国。そんな社会構造を誰か正して欲しい(他力本願

    2017/02/06 リンク

    その他
    shoechang
    shoechang 私立理系の一部を除いて高卒との生涯年収比較すれば授業料は充分ペイしてない?そこに費やされる税金は別にして。

    2017/02/06 リンク

    その他
    uturi
    uturi 本来であれば学びたい人が行くべきなんだが、高卒と大卒で求人数が大きく異なるので、行かざるを得ないという人が多いと思う。高卒でも正社員として出世できる企業が多ければ高卒で働く人も増えるだろう。

    2017/02/06 リンク

    その他
    youkass912
    youkass912 学んだからこそ今ある自分と、学ばなかったらなってしまったかもしれない自分を無視して語っても意味がない。三年後には美大不要論を書いているだろう。

    2017/02/06 リンク

    その他
    pero_0104
    pero_0104 大学と働くの順序逆めちゃくちゃいいね やりたいけどそんなお金も時間もなくてびっくりする 大卒で働いてる筈なのに。社会人になるには高卒では自分は幼すぎた ので大卒の期間は大切だったと思ってる。

    2017/02/06 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 大学の卒論・修論って、業界動向調査~課題設定~解決策提示 という流れで、実はホワイトカラー労働の基礎を一通り押さえている。企業の採用ではそれを忘れてコミュ力だのリーダーシップばかり見るようだけど

    2017/02/06 リンク

    その他
    Akamemori
    Akamemori え、会社を「今つくってる」のに「2, 3年後」に美大って、会社どうすんの?大学舐めてんの?

    2017/02/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    先生、大学って、ほんとうに必要なんですか。 - 文鳥社とカラスの社長のノート

    大学にいかなくちゃいけないものですか。というようなことを、高校の頃に先生に聞いたことがあった。ど...

    ブックマークしたユーザー

    • furoshiki_gumi2017/03/25 furoshiki_gumi
    • orange3452017/03/21 orange345
    • mizunasi2017/03/06 mizunasi
    • naga_sawa2017/02/23 naga_sawa
    • nosebagunmanned2017/02/08 nosebagunmanned
    • squabblevisiting2017/02/08 squabblevisiting
    • neo_fox2017/02/07 neo_fox
    • vilar52752017/02/07 vilar5275
    • gggsck2017/02/07 gggsck
    • buenaarbol2017/02/07 buenaarbol
    • abebe7772017/02/06 abebe777
    • villainbandage2017/02/06 villainbandage
    • TakamoriTarou2017/02/06 TakamoriTarou
    • ysync2017/02/06 ysync
    • manamanasa2017/02/06 manamanasa
    • rywpqvbkgzs2017/02/06 rywpqvbkgzs
    • Kil2017/02/06 Kil
    • fieldkei05042017/02/06 fieldkei0504
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事