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英紙「退職代行は日本企業を変革する“アクティビズム”を生み出している」 | 「若者が打たれ弱くなっている」は間違い
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日本で活況を呈する退職代行サービスに英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が注目。日本企業は辞めて... 日本で活況を呈する退職代行サービスに英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が注目。日本企業は辞めていく若者たちを非難するのではなく、魅力的な職場を作るための努力をするべきだと主張する。 デフレ、バランスシート不況(不況下で企業が設備投資より負債を減らすことを優先した結果、金融緩和による景気刺激が弱まる状態)、自然災害、中国の台頭──日本企業は、こうした数々の問題に翻弄されながらも、何とか持ち応えてきた。 だが、蝶ネクタイに中折れ帽をかぶったアホウドリの破壊的な揺さぶりに対する備えは、できているだろうか? 日本企業を変えるのは「辞める社員」 この厄介なアホウドリは、退職代行サービスのマスコットで「モームリくん」と呼ばれる。 同サービスを運営するのは、業界大手のアルバトロス社(アホウドリの英名)だ。会社を辞めることを思いとどまっていた人たちの懸念材料を一掃する退職代行は、いまやシンプルだが実入り