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「ビッグデータ×人工知能」 〜世の中の空気を定量化し、新たな需要を生み出す挑戦〜前編 | ウェブ電通報
テレビから発信される情報、SNSで語られる話題。そうした世の中の空気は、ふわふわしたもので、容易には... テレビから発信される情報、SNSで語られる話題。そうした世の中の空気は、ふわふわしたもので、容易には捉え難い。しかし、それを人工知能(AI)などの最新技術の活用によって定量化・構造化し、分析するシステムの開発が進められている。これにより、未来を予測するだけでなく、コミュニケーションの力による新たな需要の創造も可能となる。 開発に携わる、データアーティスト社 社長の山本覚氏と電通デジタルマーケティングセンター インテリジェンス開発部部長の松永久氏が、 ビッグデータと人工知能の活用によるマーケティングの未来について、2回にわたって語る。 テレビで放送される情報が、潜在的需要を生み出す 松永:世の中の空気を把握するデータベースの一つに、テレビメタデータというものがあります。テレビで取り上げられた商品や食べ物、お店、時事ワードなどをデータ化したものです。テレビで発信された内容はネットでの書き込みや
2016/01/29 リンク