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経営学における「組織学習」の骨組みを理解しよう 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第10回 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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経営学における「組織学習」の骨組みを理解しよう 連載 入山章栄の『世界標準の経営理論』第10回 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
サマリー:今回から、イノベーションと組織学習に関する理論を学んでいく。イノベーションも組織学習も... サマリー:今回から、イノベーションと組織学習に関する理論を学んでいく。イノベーションも組織学習も、「何かを経験することで学習し、新しい知を得て、それを成果として反映させる」という意味で本質は同じものであり、経営... もっと見る学において、イノベーションは広義の「組織学習」の一部だといえる。組織学習のキーワードは「経験」、つまり「組織の知の変化」だ。本稿では、組織学習・イノベーションを語るうえで前提となる、世界の経営学における組織学習の骨組みを解説する。本稿は『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社、2019年)の一部を抜粋し、紹介したものである。 閉じる イノベーションと組織学習 イノベーションと組織学習に関する理論を紹介していく。イノベーション・組織学習の理論の多くは、認知心理学に基礎をおく。したがって、本書『世界標準の経営理論』で解説したハーバート・サイモン、ジェームズ・マーチ、リチャ