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解雇されなかった従業員の苦痛をどう和らげるか サバイバーズギルトを悪化させてはいけない | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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解雇されなかった従業員の苦痛をどう和らげるか サバイバーズギルトを悪化させてはいけない | チームマネジメント|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
新型コロナウイルス感染症による失職者の数はどんどん増えている。仕事を奪われた人たちの生活をどう支... 新型コロナウイルス感染症による失職者の数はどんどん増えている。仕事を奪われた人たちの生活をどう支えるかはもちろん重要だが、解雇されなかった人たちのケアも大切である。自分だけが変わらぬ生活を送れることに罪悪感を覚えて、自分自身を責めてしまうのだ。本稿では、残された従業員を支援するために、マネジャーがやるべき4つのことを紹介する。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生して数週間で、失業者数は3000万人を超えた。当然ながら、仕事の見通しや長期的な安定性が突如、先行き不透明になった失業者に焦点が当てられている。一方、仕事を奪われなかった従業員のことは、経済の中で見過ごされがちだ。 雇用が継続することを幸運に思う人もいるが、複雑な気持ちになる人もいる。仕事があることに安心すると同時に、解雇された元同僚の苦しみに対する罪悪感にさいなまれている。 こうした「サバイバーズギルト」(生存者の罪悪感