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売り手市場で重要なのは「優秀さ」より「自己分析」
僕は昨年も新卒採用の現場で、学生と企業の両者と対話を繰り返してきた。その中で、強く感じることのひ... 僕は昨年も新卒採用の現場で、学生と企業の両者と対話を繰り返してきた。その中で、強く感じることのひとつに、売り手市場の今こそ、「自己分析」ができている学生から内定をもらっている、という事実がある。特に自己分析を通して「志望動機」を明確にできている学生は結果を出している。 なぜこのような現象が起こるのか。3つの切り口から解説していこう。 「志望動機」が明確な学生はインターンシップに通過しやすい 採用活動の入り口として定着したインターン。企業は就活生が大学3年生になる年の6月から募集をはじめ、年明け頃まで様々なプログラムを通じて学生を受け入れる。企業がインターンを開催する目的はいくつかあるが、もっとも大きなものは「自社に興味を持っている」優秀な学生を早期に見つけること。いわゆる、「青田買い」と呼ばれる活動だ。 そのため、書類や面接といった選考を課し、学生の自社への意欲を確認する。ここでもっとも重