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貨物鉄道輸送に強烈な追い風。カーボンニュートラルと「2024年問題」解決の切り札となるか
物流業界がトラック輸送の「2024年問題」を乗り越えるための鍵の一つは、JR貨物が物流の担い手として、... 物流業界がトラック輸送の「2024年問題」を乗り越えるための鍵の一つは、JR貨物が物流の担い手として、これまで以上に役割を発揮していくことだ。そのためには、鉄道輸送が持つ“強み”をより確かなものにすると同時に、長年の課題である“弱み”を克服することが不可欠となる。 わが国で唯一の全国規模の貨物鉄道会社であるJR貨物に今、かつてない大きな「追い風」が吹き、期待が寄せられている。カーボンニュートラル(CN)とトラック輸送における「2024年問題」という二つの“風”だ。 政府が2050年までのCN実現を宣言したことを受け、日本全体のCO2排出量の約2割を占める運輸部門で排出削減に向けた取り組みが加速。環境に優しい大量輸送機関である貨物鉄道に改めて注目が集まっている。また、24年4月からは働き方改革の一環としてトラックドライバーの時間外労働の上限規制が開始され、輸送距離500キロメートル以上は1人
2023/03/24 リンク