記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Roskil
    Roskil 夢の国の「キャスト」であり、従業員ではないから。あのサービスは綿密なマニュアルという台本に裏打ちされた表現を極限まで高めた「演技」であり演じている側も楽しんでんのさ。いじょ。

    2010/04/21 リンク

    その他
    mottihina
    mottihina 優先順位。マニュアルによってシコウテイシニナルナ

    2010/04/18 リンク

    その他
    kanyama724
    kanyama724 マニュアルは「最低品質を担保」のためであり「満足を提供」には+αを自分で考えるんだと。自分の頭で考えることの重要性は全てに通じる。新事業ネタでも会社の評価基準ありきで考えるとろくなのが出てこない。

    2010/04/15 リンク

    その他
    choplin
    choplin "マニュアルがあることが悪いわけではありません。それによって起こる“思考停止”が問題なのです"

    2010/04/15 リンク

    その他
    atoh
    atoh いや、東京ディズニーランドはマニュアル山ほどあるはずだが。/カストーディアルが立ったまま床を拭くのもマニュアル化されてる、というか、"マニュアル化されてるらしいけど、それどうよ”って話とか聞くが。

    2010/04/15 リンク

    その他
    pakupon
    pakupon 社内向けサービス部門に長くいるけど、なにか足りないところへのきっかけを見つけられそう

    2010/04/15 リンク

    その他
    igaryo
    igaryo 業種は全然違うけど、入社直後に上司から「常になぜ?を意識して仕事をしてください」という話を思い出した。

    2010/04/14 リンク

    その他
    krdtmhr
    krdtmhr プライオリティ

    2010/04/14 リンク

    その他
    creaism
    creaism #sstart なぜディズニーランドはマニュアルがなくても成功できるのか |業界別 半年先の景気を読む|ダイヤモンド・オンライン

    2010/04/14 リンク

    その他
    operator
    operator 会社で上司に読ませたい

    2010/04/13 リンク

    その他
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp い、いや、マニュアルあるよ……すごいのが……。

    2010/04/13 リンク

    その他
    tora_17
    tora_17 激務薄給でも能動的なバイト希望者が絶えないのは、イメージブランドの圧倒的勝利ですな。「あの国ではどう動き、どう接客すべきか」という根本のイメージは全国民が子供の頃から刷り込まれてると言って良いし。

    2010/04/13 リンク

    その他
    NATSU2007
    NATSU2007 id:nakamurabashiたん呼んでおく。/時給800円で高レベルのカスタマーサービス。「お客様に夢を与えるんだ」というモチベーション、宗教的陶酔による労働搾取かな。私共同幻想ダメだから。無自覚な奴隷になるのは無理。

    2010/04/13 リンク

    その他
    harupin221
    harupin221 マニュアル接客は、スタッフのお役様の気持ちになって考える改善ポイントの思考を停止させることが問題。

    2010/04/13 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s 「「自ら考えて自ら動ける」社員を創る」「マニュアルの問題点とは 従業員の“思考停止”を導くこと」

    2010/04/13 リンク

    その他
    chilogic
    chilogic 一番大事なのはモチベーション。マクドナルド→給料のために働く/ディズニーランド→そこで働きたいから働く[tw]

    2010/04/13 リンク

    その他
    hmabu
    hmabu ディズニーランド

    2010/04/13 リンク

    その他
    yuchi
    yuchi マニュアルが完全、でなくて”行動指針”で使う。多分、個人裁量で動いてあかんかった場合のフォローが大事なのかな?

    2010/04/13 リンク

    その他
    p_wiz
    p_wiz マニュアルがあるかないかというよりは企業としての価値基準や目的が明確化されているかどうかの問題ですね。日本にはどこに行くか決めてもいないのに「すばやく歩け(え?どっちに?)」という企業が多すぎるのです

    2010/04/13 リンク

    その他
    sizukanayoru
    sizukanayoru マニュアルはルールではない。右も左も分らない状態の人は、マニュアルを取っ掛かりとして仕事をすればいいと思う。マニュアルはあったほうがいい。

    2010/04/13 リンク

    その他
    rockstyle
    rockstyle 時給800円でそんなことを求めるなんてディズニーランドは一体どうなってんだ

    2010/04/13 リンク

    その他
    AFCP
    AFCP ひとつには「効率」を最下位にしてもやっていける馬鹿高い価格設定に、その秘密があるんだろうな。そのぶん人気もあるわけだが。じゃあ育児はと考えるとなかな興味深い。精神療法は…。

    2010/04/13 リンク

    その他
    circled
    circled マクドも店員次第で、常連の顔と注文を覚えて素早く裏で準備するようになる。むしろコンビニでクレジットカード出すと「クレジットカードの支払いでよろしいですか?」と聞かれるのに腹が立つ。見て分かれ。

    2010/04/13 リンク

    その他
    antonian
    antonian え。ディズニーランドって存在そのものがマニュアルな気がス。制作時に関わったがあのマニュアル指示の細かさはすごかったしな。思考停止したよ。マニュアルの用い方が違うとは言えるが。

    2010/04/13 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks なんつうのかな、バカを使えるようにするには最低限マニュアルが必要だと思う。考えさせたほうがいいのはバカよりもうすこし上の人材の場合では?バカに考えさせたって答え出ないよ、上意下達で十分

    2010/04/13 リンク

    その他
    highcampus
    highcampus マニュアルを「縛るもの」と捉えるとうまくいかないよね。マニュアルは「マニュアル以上のことをするためにあるもの」だと思う

    2010/04/12 リンク

    その他
    nama_tsuyama
    nama_tsuyama 「マニュアルが成立した文脈をとらえること」「(安全性などの)優先順位を意識して業務にあたること」。これらを考えて、業務にあたるべきということ。

    2010/04/12 リンク

    その他
    adsty
    adsty 「SCSE」という価値基準があり、優先順位に基づいて各人が考えて行動を決めている。

    2010/04/12 リンク

    その他
    schnja
    schnja マニュアルがあることが悪いわけではありません。それによって起こる“思考停止”が問題なのです。

    2010/04/12 リンク

    その他
    jolene
    jolene ふむふむ。 → なぜディズニーランドは マニュアルがなくても成功できるのか

    2010/04/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜディズニーランドはマニュアルがなくても成功できるのか

    1兆円以上の大手企業から社員3名の零細企業に至るまで、企業規模や業種業態を問わずに戦略実行コンサル...

    ブックマークしたユーザー

    • yuiseki2012/06/26 yuiseki
    • nstrkd2012/04/19 nstrkd
    • o-simism2010/12/21 o-simism
    • osimism2010/12/21 osimism
    • gyu_xyz2010/12/14 gyu_xyz
    • ballpark512010/10/09 ballpark51
    • radarsmith2010/04/25 radarsmith
    • komatz2010/04/24 komatz
    • koma_tuna2010/04/24 koma_tuna
    • aqua-garden2010/04/22 aqua-garden
    • nato22010/04/22 nato2
    • calyx2010/04/21 calyx
    • Roskil2010/04/21 Roskil
    • marvins2010/04/19 marvins
    • muto-Y2010/04/18 muto-Y
    • yteppei2010/04/18 yteppei
    • puf2010/04/18 puf
    • mottihina2010/04/18 mottihina
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事