エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
陸軍特殊船
概要大日本帝国陸軍が建造・保有・運用した船舶のこと。正式な表記は特種船。 広義には1000総tに満たな... 概要大日本帝国陸軍が建造・保有・運用した船舶のこと。正式な表記は特種船。 広義には1000総tに満たない小型船「機動艇」も含まれたが、一般的には神州丸に始まる8000t~10000t級の大型船の系譜を指す。 特に飛行甲板を持ったあきつ丸とその同型船は陸軍空母と揶揄され、海軍と陸軍の仲の悪さの象徴、のように言われてきた。 が、実はこれは間違いである。 実際にはこれらは強襲揚陸艦やドック型揚陸艦の先駆け的存在である。本来の意図を隠すために「特殊」という言葉を使いたがるのは、旧日本軍の性癖である(この点はもちろん海軍も同じである)。 海洋国家である以上、海洋を越えて強襲する敵前上陸部隊の存在は必須である。 ただ、アメリカでは、当時は海軍省の管轄下だった海兵隊の担当だったため、LSTなどの海兵隊用の舟艇は海軍籍だった。 それに対して、日本では、陸軍の管轄であり、当然そのために必要とする装備としてこ
2020/06/20 リンク