記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Chishow
    Chishow 大体同意な感じ ただゲーム性の重要な要素として操作性、操作感があると思っててそれに関する言及が少ないなぁと

    2014/09/05 リンク

    その他
    kat0usi
    kat0usi ゲームは「ランダム過ぎると博打」「計算ずくなら作業」その間にあるのが「ゲーム性」

    2013/09/25 リンク

    その他
    Smirecsa
    Smirecsa 不毛ながらゲーム性の定義  まずゲーム性とは何かを絞り込む為に、  ビデオゲームからこれがなくてもゲームが成立するというものを削除していく。  最後に残ったものが「ゲーム性」(という考え方) Tags: via Pocket Septemb

    2013/09/24 リンク

    その他
    mieki256
    mieki256 とても勉強になるお話…

    2013/08/26 リンク

    その他
    yteppei
    yteppei 全く不毛じゃないと思った

    2013/06/05 リンク

    その他
    babelap
    babelap (この論でいくなら)フレーバーとシステムが絡んでると楽しい。分離出来る作りだと萎える(VF2の肘・下Pすかしにはロマン感じる。VF4以後は属性じゃんけんじみてきていて萎える)。作る方の大変さは逆だろう

    2013/06/03 リンク

    その他
    hariopip
    hariopip フレーバーが入っていて嬉しい。これ超大事だと思っている。

    2013/06/03 リンク

    その他
    wata88
    wata88 プレイの成長性って感じかな。レベルデザインがゲーム性って感覚。システム・フレーバー・ボリュームの話は面白い

    2013/06/02 リンク

    その他
    Palantir
    Palantir ゲーム性に高低という概念が意外だった。/運と実力に関してはTCGを思い出した。/わたしが思うゲーム性であるところの報酬体系に触れていなかった。

    2013/06/02 リンク

    その他
    akasata
    akasata ふむふむ

    2013/06/02 リンク

    その他
    jou2
    jou2 iPhoneゲーならパズドラとデジモンクルセイダーの差が顕著。パズドラは狙って攻撃力を上げる、必殺コンボを出せるけど、デジモンはそれが完全に運なの。狙って出せない必殺技は戦略に組み込まれないよなぁホント

    2013/06/01 リンク

    その他
    ShoCoh
    ShoCoh アブストラクトゲームみたいな部分をゲーム性と呼んでるという理解でいいんかな/ ただ、これだとシチュエーション再現あたりと絡めて考えるときに難儀しそう

    2013/06/01 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 結局射幸性だと思うけども

    2013/06/01 リンク

    その他
    marmotY
    marmotY 内容としては、「対人」とか「コミュニケーション」はゲーム性に含まれないか、という疑問あり。あと、こうゆう種類の文書(後から更新する予定とか、他からの参照とか)ってやっぱりバージョン管理が必要。

    2013/06/01 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『狭義のSF、サイエンスフィクションとしてのSFの定義はあったほうがいい。それを語るには必要なワードだ。だがそれは、狭義の非SFを貶めるためのものであってはならない』 ゲーム性という言葉も同じだ、と

    2013/06/01 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn " / 島国大和のド畜生 - 不毛ながらゲーム性の定義

    2013/06/01 リンク

    その他
    mswar
    mswar ゲームプランナー目指してる若人、必読!!

    2013/06/01 リンク

    その他
    sorehasoretoshite
    sorehasoretoshite 「狭義のゲーム性」という言葉は、「競技性」と言い換えるとスッキリすると思います。キョウギだけにな!

    2013/06/01 リンク

    その他
    usamyu56
    usamyu56 この人のゲーム性の定義は物凄く共感できるが、それと商売がリンクしないのがなんとも…

    2013/06/01 リンク

    その他
    uturi
    uturi 島国大和氏の考える『ゲーム性』の定義。麻雀でいうと牌とルールがゲーム性で、段位システムがボリュームで、リーチ時の演出がフレーバーってことか。

    2013/06/01 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 「バリエーションが人間にコントロール出来る範囲を超えて増えると、むしろランダムに見える。  バリエーションの差異が大きくゲームに影響しないなら、作業に感じる」。なるほど〜これって人生にも通じるよね。

    2013/06/01 リンク

    その他
    junnishikaw
    junnishikaw プリミティブな駆け引きの話を改めてしておかないといけない層がいるのはわかる。ただ何かがブレている気がしてならない。コスティキャンに縛られすぎたか??

    2013/06/01 リンク

    その他
    zmzizm
    zmzizm いわゆるゲームメカニクスと、そこから生じるゲームプレイ(のしかも「面白さ」という価値的側面)くらいは区別したほうがいいですよ

    2013/06/01 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 ビデオゲーム=ゲーセンの脱衣麻雀と思ってる人が結構多い印象なのでコンピューターゲームって書いたほうが分かりやすいんじゃないかな←ビデオ録画したものをダラダラと流す紙芝居みたいな低レベルゲームという意味

    2013/06/01 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo ソシャゲの話とかとセットで読みたい、というかこれを頭に入れて読み返すべき。

    2013/06/01 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir この定義ならば「有意な選択」で言い換え可能かと。「ゲーム性」よりは1文字多いが、「狭義のゲーム性」よりは2文字少ない

    2013/06/01 リンク

    その他
    arajin
    arajin 「そして、この丁度いいゲーム性というのは個人によって異なる。個人の能力によって、リスクとリターンの丁度良さは異なってしまう。」教育にもあてはまるな。

    2013/06/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    不毛ながらゲーム性の定義 島国大和のド畜生

    ビデオゲームにおけるゲーム性の話をすると、まず定義から始めねばならず色々と面倒くさいので、自分が...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/06 techtech0521
    • whichi2017/04/28 whichi
    • kwry2014/09/09 kwry
    • Chishow2014/09/05 Chishow
    • FTTH2014/08/24 FTTH
    • takanorikido2014/08/23 takanorikido
    • guldeen2013/09/26 guldeen
    • glassroad2013/09/26 glassroad
    • kat0usi2013/09/25 kat0usi
    • Smirecsa2013/09/24 Smirecsa
    • steelydylan2013/09/24 steelydylan
    • YasSo2013/09/23 YasSo
    • mieki2562013/08/26 mieki256
    • gurennantoka2013/07/01 gurennantoka
    • kiyo5608082013/07/01 kiyo560808
    • warufuzaketaichi2013/06/17 warufuzaketaichi
    • takeori2013/06/06 takeori
    • yteppei2013/06/05 yteppei
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事