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大塚英志は"作家神話"の夢を見るか?
2014.3.11 いささか個人的な体験から話をはじめたい。 私が初めて大塚英志の姿を目にしたのは二○十四年... 2014.3.11 いささか個人的な体験から話をはじめたい。 私が初めて大塚英志の姿を目にしたのは二○十四年三月、東京大学本郷キャンパスにて行われた角川文化振興財団による東大情報学環への寄付講座開設のキックオフイベントだった。「メディアミックスの歴史と未来」と銘打たれたそのシンポジウムには情報学環から吉見俊哉、角川歴彦に加えてなぜか講演を用意されていた川上量生(当時はまだKADOKAWAとドワンゴの経営統合は発表されていなかった)、そして大塚英志の姿があった。 大塚英志の登壇は第一部「東アジア・アニメーションの『起源』」に予定をされていた。このパートでは中国・日本・韓国それぞれの研究者が二十世紀前半(この三カ国にとっては「戦中」である)において、まだ黎明期とよぶにふさわしいディズニーからの影響をいかに咀嚼して各国がそれぞれのアニメーションの歴史を築いてきたか、その道筋を丹念に追っていた。大