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日本のSaaSは米国から5年遅れで成長する──セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏(後編)
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株式会社セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 セールスフォース・ベンチャーズ 日本代表 浅田慎... 株式会社セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 セールスフォース・ベンチャーズ 日本代表 浅田慎二氏 投資先企業との連携で生まれるビジネスインパクト ――前編の冒頭で日本のCVCは新規事業の創出を重視する傾向があると指摘していましたが、セールスフォース以外の米国テクノロジー企業のパートナー投資にはどんな傾向がありますか。 「既存事業の補完」のために投資しているのは、僕たちだけではありません。企業向けサービスマネジメントのServiceNow、人事管理と財務管理のWorkday、ソフトウェア開発のAtlassian、ストレージサービスのBoxなどが、セールスフォースと同じようにビジネスのコアを補完する投資をしています。 僕が声を大にして言いたいのが、日本のCVCも自社のコアを強化する投資をするべきだということです。僕はSaaSであればどんな製品が成功するかを予想できますが、ロケットの作り