エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/0c3a38c41aeb08c713c990efb1b369be703ea86c/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
腹帯の巻き方|戌の日の帯祝いとは?さらしタイプの解説動画とおすすめ7選
妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻く儀式帯祝いとは、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に岩田帯という腹帯を巻... 妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻く儀式帯祝いとは、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に岩田帯という腹帯を巻き、妊娠出産の安全を願うことです。帯祝いは、別名「着帯祝い」とも言われています。 現在は帯祝いをするにあたって、戌の日にこだわらない方も多く、地域によっては酉(とり)の日に行うこともある他、5ヶ月目ではなく3ヶ月、6ヶ月目等に行う場合もあるそうです。 帯祝いは、古事記にも記載されているほど、昔から行われている由緒正しい儀式です。 戌の日に行う理由は?戌の日は、12支の11番目の日です。一般的に犬は多産でお産が軽いことと、神社のこま犬のように邪気を祓う存在と言われていることから、それにあやかろうとしたことが由来だと言われています。 それ以外にも地域により諸説あるようです。 帯祝いで使う腹帯の意味は?帯祝いの時に巻く「岩田帯」は、さらしの布でできた腹帯です。 岩田帯は、けがれや災いから身を守る「斎
2015/10/17 リンク