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検索ビジネスで大苦戦の中国バイドゥ、AR技術で新事業を模索中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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検索ビジネスで大苦戦の中国バイドゥ、AR技術で新事業を模索中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
中国の検索エンジン最大手バイドゥは、AR(拡張現実)技術の開発で、国内のライバルに先んじようとして... 中国の検索エンジン最大手バイドゥは、AR(拡張現実)技術の開発で、国内のライバルに先んじようとしている。ポケモン GOのヒットで世界を席巻したARだが、中国のIT企業らは低コストのVR(仮想現実)ヘッドセットの生産に躍起になっており、現実世界にバーチャルアイテムを重ね合わせるAR技術への取り組みは進んでいない。 そんな状況を横目にバイドゥは8月3日、中国で初めての本格的ARプラットフォーム「DuSee」を発表した。DuSeeはスマホで読み込んだ情報を元に、コンピュータが仮想世界を作り上げる。例えば平面の画像から3Dグラフィックを表示することができ、バイドゥはイベントで、上海の地図を3Dイメージに転換し、拡大したり縮小したりした。 この技術はまずバイドゥの広告クライアント向けに提供される。ロレアルの新商品を紹介するグリーティングカードをバイドゥサーチのアプリで撮影すると、スマホの画面にはカー