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データを巡る不穏なIT企業の動き エシカルAIの議論の必要性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
10月初旬、グーグルが下請け企業のRandstadを通じて、少額のギフトカードなどと引き換えに、ホームレス... 10月初旬、グーグルが下請け企業のRandstadを通じて、少額のギフトカードなどと引き換えに、ホームレスや苦学生から3Dスキャンした顔データを集めているという報道が世界を駆け巡った。 主にデータ収集の対象とされたのは、「暗めの皮膚トーンを持った人々」、つまり“有色人種”の人々だ。グーグルの顔認識アルゴリズムは白人以外を識別する精度が低いとされてきた。そのため、今回の収集作業については、スマートフォン「Pixel4」など製品の精度向上などを目的に行われたのではないかと、各メディアや専門家によって分析されている。 なお、Randstadの元従業員は、ホームレスをターゲットにした理由として「メディアに話す可能性がないから」と告白している。収集を手掛けた本人たちにも、どこか後ろめたさがあったのだろう。米国では社会的弱者を利用したグーグルのAIアルゴリズム開発に、批判が殺到している。 然るべきデー
2019/10/27 リンク