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広告の未来を創る「ヴァーチャルインフルエンサー」の実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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広告の未来を創る「ヴァーチャルインフルエンサー」の実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
AI(人工知能)の普及によって人間の仕事が奪われる懸念が生じているが、ソーシャルメディア上のインフ... AI(人工知能)の普及によって人間の仕事が奪われる懸念が生じているが、ソーシャルメディア上のインフルエンサーの分野にもこの流れが及んでいる。 ケンタッキーフライドチキン(KFC)やルイ・ヴィトン、雑貨チェーンのベッド・バス・アンド・ビヨンドらは、ヴァーチャル(仮想)インフルエンサーを起用したSNS上のキャンペーンに注力を開始した。 KFCのヴァーチャル版カーネル・サンダースは人気を博したが、フランスのラグジュアリーブランドのバルマン(Blamain)がインスタグラム広告に起用した黒人やアジア系のCGモデルは、ダイバーシティの観点から問題視された。 そんな中、ソーシャルメディアの調査企業HypeAuditorは「2019年のトップ・インスタグラム・ヴァーチャルインフルエンサー」と呼ばれるレポートを公開した。それによるヴァーチャルインフルエンサーの投稿は、人間のインフルエンサーと比べて3倍もエ