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ロボットと人が協働する未来日本型の「おもてなし」ロボットが躍進する──見えている経営者と道を示す VC#4 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ロボットと人が協働する未来日本型の「おもてなし」ロボットが躍進する──見えている経営者と道を示す VC#4 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
ロボットと人が協働し社会に活気をもたらす未来が目前に迫っている。そのときのロボットは、人間にはで... ロボットと人が協働し社会に活気をもたらす未来が目前に迫っている。そのときのロボットは、人間にはできない煩雑な業務をひたすらこなすだけの無機質な機械ではない。ときには経営者や従業員の大きな助けとなり、ときにはユーザーを期待以上の体験へと導くだろう。今回、話を聞いたロボティクスサービスプロバイダー・QBIT Robotics代表取締役社長兼CEOの中野浩也はそのことを証明した、ロボット工学の第一人者である。 ユーザーのインサイトを探る画期的なロボット 2018年、HISグループが渋谷にオープンした、人とロボットが共に働く「変なカフェ」。ロボット店員、トムの活躍ぶりは日本だけではなく、世界のロボティクス市場に強烈なインパクトを与えた。 アーム型ロボットのトムは、熟練したバリスタのように、プロ仕様のエスプレッソマシンを正確に、機敏に操る。誤って注文を間違えることも、飲み物をこぼしてフロアを汚すこと