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会員制カレーの「6curry」が、デリバリーをやめた理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
コロナ禍における飲食店の重要な収入源のひとつ、「デリバリー」をあえて捨て、新たなチャレンジに踏み... コロナ禍における飲食店の重要な収入源のひとつ、「デリバリー」をあえて捨て、新たなチャレンジに踏み出す店がある。東京・恵比寿の会員制・招待制キッチン「6curry」だ。 2018年9月にオープンした同店は、「体験重視型」のレストラン。月額3980円の会員になると、毎日1食のカレーを無料で食べることができるほか、1日店長になったり、部活動を立ち上げたり、会員限定のSNSで繋がったりと、コミュニティイベントにも参加できる。 会員数はオープンから1年で300人を突破。連日満席となったことから、翌年には渋谷にも出店し成長の一途をたどっていた。 ただ、コロナ禍になると休業や時短営業、アルコールの提供停止などで収益が減少。会員制(=常連客の育成)にこだわっていたことが幸いし、会員数は 10%減に留まったが、減益を補うためにデリバリーを実施してきた。ところが、今年8月にその休止を決めた。 「デリバリーをや
2021/10/03 リンク