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高級レストランではメニューを熟読せよ。店が「一流の客だ」と唸る52のマナー | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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高級レストランではメニューを熟読せよ。店が「一流の客だ」と唸る52のマナー | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
レストランを「サービスを受ける側から値踏みする」指標やシステムは、ミシュランをはじめいくらでもあ... レストランを「サービスを受ける側から値踏みする」指標やシステムは、ミシュランをはじめいくらでもある。しかし、「店側もまたわれわれ客を値踏みしている」ことは、とかく忘れがちだ。 実は高級店であればこそ、店は毎晩の客を見ている。レストラン業界に「ソワニエ(大切にもてなすべき客)」という言葉があるのは、その証左のひとつでもあろう。 ビジネスパーソンとしては、会食相手・接待相手がそれなりのレストランの客として場数を踏んだ人物である場合、「店からサービスを受ける自分がその会食相手に値踏みされる」機会でもあるだろう。 ここでは、高級レストランで店から「一流の客」と囁かれる52のマナー:着席までに続き、人気グルメブログ「タケマシュラン」から以下、「一流の客」と評価されるために備えておきたい52のマナーを数回に分けて転載、紹介する。 むろん、ここに書かれていることだけが正解ではないだろう。しかし筆者も「強