新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国民年金保険料「未納+免除・猶予」が50%超え? 保険料未納者に起こりうる悲劇 | 相続・税金・年金 - Mocha(モカ)
年金は、老後の生活の柱となる収入です。国民年金をもらうには、国民年金保険料を支払う必要があります... 年金は、老後の生活の柱となる収入です。国民年金をもらうには、国民年金保険料を支払う必要があります。しかし、コロナ禍による収入の減少や失業などの経済的な困窮により、国民年金保険料の支払いが厳しくなっている人が増えています。 もし、国民年金保険料を支払わなかった場合、将来どうなってしまうのでしょうか。今回は、国民年金保険料がずっと「未納」の人に起こりうる悲劇について解説します。 第1号被保険者の国民年金保険料「未納+免除・猶予」が50%超え 日本の公的年金には、国民年金と厚生年金があります。このうち、国民年金は日本国内に住む20歳以上60歳未満の人が必ず加入する公的年金です。 国民年金は、加入する人を大きく3つに分類しています。 ・第1号被保険者:自営業、フリーランス、学生、無職の人など ・第2号被保険者:会社員・公務員など ・第3号被保険者:会社員・公務員などに扶養されている配偶者 このなか
2022/10/25 リンク