エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
学校事務職員にとって「事務をつかさどる」とは - 学校事務職員たちの頭を抱える日々
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学校事務職員にとって「事務をつかさどる」とは - 学校事務職員たちの頭を抱える日々
2014年より議論されてきた「チーム学校」は、2017年3月に成立した「義務教育諸学校等の体制の充実及び運... 2014年より議論されてきた「チーム学校」は、2017年3月に成立した「義務教育諸学校等の体制の充実及び運営の改善を図るための公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律等の一部を改正する法律」による義務標準法、学校教育法、地教行法の改正で一定の結実を見せた。 しかし、社会的に期待された「専門スタッフの学校配置」は、後景化した感が否めない。 一時期は「チーム学校」を報じていたマスメディアもあったが、実際の法改正の頃にはそうした熱もすっかり消えていたのは、そうした事情からだろう。 事務職員に関しては、中教審答申や馳プランに示された通り、職務内容規定と共同実施の法制化が行われた。 「従事するからつかさどるへ」と「共同学校事務室」である。 しかし、「つかさどる」の中身は曖昧模糊としており、共同学校事務室も「置くことができる」規定に過ぎない。 現場へのインパクトやメッセージとしては