• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
zmk99 zmk99 アレは市民の声! これはクズどもの電話暴力! なんとか屁理屈を付けて言論弾圧村にしっぽを振る情けない姿よ

2019/08/15 リンク

REV REV 次は、電凸を排除しようとする不寛容な日本社会の深刻な状況を https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190814/k10012035501000.html

2019/08/14 リンク

tsysoba tsysoba 徒党を組み、人を煽り、組織的に妨害行為を展開することと、個人として単独でヤジを発することとを同一レベルで語るのはどうなのだろう。もちろん煽られて行動した人にとっては境目は常にグレーとはいえ。

2019/08/14 リンク

paravola paravola (公金を使ってやる行為はすべて政府の行為で、むしろ最も自由にやってはいけないものだ)この場合、誰も自分の表現行為に「助成すべき」だとは主張できても、「助成を受ける権利がある」とまでは言えない

2019/08/14 リンク

zheyang zheyang 「穏やかな抗議では、相手に対して自分がどの程度怒っているのかは伝わらない~怒鳴るなどの方法を用いることは自然である」 これだと自分の意見を通すために、怒ってないのに怒るふりをするようになるので不完全。

2019/08/14 リンク

x988 x988 日本人は昔から非国民という言葉が大好きだからね、反日的な表現をするものは日本人じゃないから実力行使で排除。これが今回の騒動にもはっきり出ている。

2019/08/14 リンク

tekitou-manga tekitou-manga "自分は表現の自由を享受しながら、他者には表現の自由を認めない、そんなことがまかり通れば自由や民主主義は失われる" 自分に向けてもこれを意識していこうと本件では思った。

2019/08/14 リンク

UhoNiceGuy UhoNiceGuy おっ、この人は俺が立憲民主党の選挙演説にヤジを飛ばす行脚するのに賛成なのかな?

2019/08/14 リンク

htnmiki htnmiki 寛容不寛容の問題ではない

2019/08/14 リンク

substance_abuse substance_abuse 周りの聴衆の演説を聞く権利を妨害するヤツを排除すんのは当たり前だろ。なんでもアベに結び付けんな。

2019/08/14 リンク

Outfielder Outfielder 「自分は表現の自由を享受しながら、他者には表現の自由を認めない、そんなことがまかり通れば自由や民主主義は失われる」現役国会議員がテレビ局取り囲んで威圧的にヤジやるのも許容するの?

2019/08/14 リンク

tetora2 tetora2 会いにいける国難タグで動員かけてヤジっても表現の自由か。反日政治家タグで枝野が組織的にヤジられても同じ事言えるのかな?

2019/08/14 リンク

Disappear Disappear 「ヤジも脅迫もただの妨害行為」これはこれで雑すぎ。ヤジを不快な行為・言動とみなすのは自由だが、ヤジは脅迫や威力業務妨害と違って<刑法犯>ではない。

2019/08/14 リンク

lcwin lcwin クレーマーにある種疲弊している社会の面も含めて、対公権力という世界と、市民から市民へのクレーム・圧力合戦という側面と手駒として市民を使う権力という側面と。「社会的権力」

2019/08/14 リンク

kaos2009 kaos2009 “そうした場における市民を「行儀のよい」「聞き手」として位置づけるべきではない”

2019/08/14 リンク

qyosshy qyosshy 一般市民は脅迫にも天皇の写真燃やす展示にも反対なんだよ。/toro-chan 不自由展の「脅迫」に賛成の人たちは、そもそも民主主義がいいと思ってないのでは。

2019/08/14 リンク

toro-chan toro-chan 不自由展の「脅迫」に賛成の人たちは、そもそも民主主義がいいと思ってないのでは。自民党の憲法草案を見ても、「中国式」の個人を無視し、「上から規制」をやりたいように見える。だから「寛容」が通じると思えない

2019/08/14 リンク

hwapyung hwapyung 通行人がお揃いのプラカードを持っていたなんてふざけた偶然があるわけないので、組織的演説妨害を肯定する方は山本太郎あたりの演説で謎の集団が暴れるブーメランになっても当然肯定してくれるんだろう

2019/08/14 リンク

kakuzo kakuzo 『場』について。国会や演説会ではヤジはOKでもプライベートではNGだろう。あいトレも『展示会の中でなら』どんな表現と批評も許されるが、暗黙のルールを破って一般市民に見せつけようとしたと思われたのでは。

2019/08/14 リンク

tomoya_edw tomoya_edw 国会外のヤジは排除されるべき。なぜならそれをのさばらせると、妨害し放題になるからであり要は平和ボケ。権力者が本気出さなければわからんのか?自分が荒っぽい意見を投げられることも覚悟してるんだろうか。

2019/08/14 リンク

kincity kincity 「増税反対」と叫ぶことは公的権力に規制される暴力行為ではなく権利。「お目こぼしされるかされないか」のニュアンスがある寛容/不寛容という言葉でジャッジされるべきことではなく、単なる権力による圧政。

2019/08/14 リンク

asanoshiro200014 asanoshiro200014 右派、左派問わず不寛容な印象を受ける。他者に不寛容な者はリベラルとは言えないという点で、リベラルである者は一層の自制が求められるのではないか。

2019/08/14 リンク

tikuwa_ore tikuwa_ore ヤジも脅迫もただの妨害行為なので、妨害行為を表現の自由として是認すると「金に飽かして妨害要員を動員する」という行為を批判出来なくなるんだけど、それを想像する能力が足りないのか、お人好し過ぎるのか。

2019/08/14 リンク

norinorisan42 norinorisan42 ヤジの肯定に関してはやる側のご都合も感じる文章/権力による排除や展示の中止を決定付けた脅迫(犯罪行為)の否定にのみ焦点をあてるべきかと感じた/社会の成熟に応じて社会のコンセンサスで緩やかに決められるべき話

2019/08/14 リンク

gui1 gui1 一橋の教授さんなら学内で起きた講演会中止事件にも言及すべきだったのでは(´・ω・`)?

2019/08/14 リンク

    関連記事

    「表現の不自由展」中止と「ヤジ排除」不寛容な日本社会の深刻な状況(阪口 正二郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    つの排除暑い夏が到来した。昼間は暑い日差しに苦しめられ、夜も寝苦しい日々が続いている。しか...

    ブックマークしたユーザー

    • Nfm4yxnW82019/08/15 Nfm4yxnW8
    • t0mori2019/08/15 t0mori
    • zmk992019/08/15 zmk99
    • REV2019/08/14 REV
    • and_hyphen2019/08/14 and_hyphen
    • takashi19822019/08/14 takashi1982
    • tsysoba2019/08/14 tsysoba
    • paravola2019/08/14 paravola
    • only_fall2019/08/14 only_fall
    • momobookmark2019/08/14 momobookmark
    • Arecolle2019/08/14 Arecolle
    • zheyang2019/08/14 zheyang
    • x9882019/08/14 x988
    • tekitou-manga2019/08/14 tekitou-manga
    • UhoNiceGuy2019/08/14 UhoNiceGuy
    • htnmiki2019/08/14 htnmiki
    • akira282019/08/14 akira28
    • k92aki10042019/08/14 k92aki1004
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済

    同じサイトの新着

    12月10日 のつぶやき | Short Stories

    1 user https://moon.ap.teacup.com/

    本田雅一 on Twitter: "どうもSony Readerの縦書きレイアウトの違和感の件。日経BPのミスくさい。僕自身の本では問題なし<中心軸 でもジョブズのプレゼン本は明らかにオカシイ。やらなくていい中途半端なフォント指定をしている予感。ソニーさん、疑って悪かった…"

    4 users https://twitter.com/rokuzouhonda