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あの「旧・カネボウ」を大復活させた「クレイジー経営」の極意(夏目 幸明) @moneygendai
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あの「旧・カネボウ」を大復活させた「クレイジー経営」の極意(夏目 幸明) @moneygendai
平成中期まで「カネボウ」の名で親しまれ、現在、トイレタリー・コスメティックス事業、薬品事業、食品... 平成中期まで「カネボウ」の名で親しまれ、現在、トイレタリー・コスメティックス事業、薬品事業、食品事業の3事業で業績好調のクラシエホールディングスを取材した。カネボウ末期には経営危機に陥ったがそれを脱し、現在は経営ビジョンに「クレイジークラシエ」という思い切った言葉を掲げる。生え抜きの岩倉昌弘社長(58歳)に聞いた。 「クレイジー」な社長 「クレイジークラシエ」は、いくつかの候補の中で経営会議で一度否決され、再度提案してようやく承認された言葉です。 カネボウは極めて行儀がよく真面目な会社でした。だからこそ社員の多くが「商品はこう売るもの」といった社内の常識―当たり前のやり方に縛られ、それが商品力の低下に結びついた面もありました。「マジメ」だけでは激しい時代の変化に付いてはいけないのです。 そこで社員が面白いことや誰もやったことがないことにもチャレンジできるよう、思いっきり今までと逆側に振りま