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「信長の野望」の生みの親、シブサワ・コウが語るシリーズ秘話「秀吉でも家康でもなく、織田信長だった理由」(姫川榴弾) @gendai_biz
2022年は本能寺の変から440年というメモリアルイヤー。リレー連載「天下布武の創り方~信長クリエイター... 2022年は本能寺の変から440年というメモリアルイヤー。リレー連載「天下布武の創り方~信長クリエイターに訊く『コンテンツとしての織田信長の魅力』」では、ゲーム、マンガ、ソーシャルゲーム、ライトノベル等、これまでの「信長像」に新たな視点を加えてきた気鋭のクリエイターたちに取材。第1回は、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの生みの親である「シブサワ・コウ」の名でも知られるコーエーテクモホールディングス代表取締役社長・襟川陽一氏のインタビューをお届けする。 歴史創作物を語る上で、欠かせない存在となっているコーエーテクモホールディングス。80年代以降「戦国時代」「三国志」「幕末」「大航海時代」など様々な国の歴史を題材としたシミュレーションゲームを開発。多くのユーザーを歴史の世界へと誘うと同時に、我々が持つ歴史のIFに対する欲求を叶えた。2000年代には「真・三國無双」の流れを汲む「
2022/07/20 リンク