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「10代のSNS炎上」多発も“個別指導ブームの産物”か…誤解されつづける「教育の個別最適化」の末路 | ゴールドオンライン
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「10代のSNS炎上」多発も“個別指導ブームの産物”か…誤解されつづける「教育の個別最適化」の末路 | ゴールドオンライン
教育における「個別最適化」とは、個別指導にフォーカスするものではなく、学びにおいて個別指導を最適... 教育における「個別最適化」とは、個別指導にフォーカスするものではなく、学びにおいて個別指導を最適とするものでもありません。文科省では「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を掲げており、経産省は、居場所や学年や時間の制約を必ずしも受けず、「自分の個人目標と選択をもとに」「多様な内容を」「多様なペースで」「個別に、時に協働的に」「能動的に」学ぶ、と提言しています。個別最適化の「あるべき姿」とはどのようなものか。花咲スクール代表・大坪智幸氏が解説します。 子どもには「個別の時間」が必要な時期もあるが… 教育における協働的な個別最適化において、バランスという面では、目的や年齢により、集団と個別の相対時間を調整していく必要があることは否定できません。つまり、集団・協働に重きを置くべき時期もあれば、個別に重きを置くべき時期もある、ということです。 小学生の学習において「あるべき姿」は、思考