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Blenderの機能「クリース」と「オブジェクトの複製方法」を見てみよう | gihyo.jp
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本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第14回目は、前回... 本連載は、Blenderの基本的な知識、機能についてイラストを交えながら紹介しています。第14回目は、前回のモデリングで使った新しい機能「クリース」と「オブジェクトの複製方法」について説明します。 前回はマウスをモデリングする流れを確認しました。今回からは、そのなかで新しく使った機能について詳しく説明していきます。今回は、「クリース」と「オブジェクトの複製方法」について取り上げます。 クリース クリースは、サブディビジョンサーフェスを適用させたオブジェクトに対して、「この辺だけはエッジを保ったままにしておきたい!」といったときに使う機能です。 マウス本体を作るときに、全体にサブディビジョンサーフェスをかけたあと、底面のエッジを保つために使った機能のことですね。 クリースの設定方法は、クリースを追加したい辺を選択したあと、「N」キーで「プロパティシェルフ」を表示させます。そして、その中