記事へのコメント54

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    uhe_uhe_uhe
    uhe_uhe_uhe SIerのこれからのミッション。具体的な議論の前に方向性は納得。事業会社転生の前に先ずはSIerが転生しろって話に繋がる・・・いままで以上に踏み込んで議論すべき超重要課題。

    2016/07/05 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms "「事業会社をIT会社に転生させるのが、これからのSIerのミッションだ」" / コンサルみたいな

    2016/06/24 リンク

    その他
    ntakahashi0505
    ntakahashi0505 弊社でも仕事を通じて段階的にITスキルを上げて行っていただく、というのを目指してやっています /事業会社をIT会社に転生させることが、これからのSIerのミッション (via @Pocket)

    2016/06/22 リンク

    その他
    nntsugu
    nntsugu SIerの今後のミッションが何かはともかく、→は気にしなくていいんでない?淘汰再編されるだけでしょうし。SIerも変わりたければ変わるだろうし、変わらなければゆるやかに死んでいくのでしょう。 “一括請負辞めたら

    2016/06/22 リンク

    その他
    joraku
    joraku 「それほどに難しい問いだという理解をしています。」 お客さんと都度話し合って、毎回うまい落としどころを見つけている会社さんはたくさんあると思うけどな。見たいところだけ見ているという印象。

    2016/06/22 リンク

    その他
    northlight
    northlight いい加減、アジャイルやりたいなら小規模or内製、大規模or外注前提ならWFという事実に気付こうよ。ござ先輩は前者の人というコンテクストがあるから、こういう意見になる。無条件に他に当てはまるわけではない。

    2016/06/22 リンク

    その他
    cyclocosm
    cyclocosm 同感。あと人月商売の利ザヤは大きくて一括請負の動機はまだまだ強い。雇用の規模としてはうかつになくせない規模。ただ、海外と戦える品質にはならないから、国内市場しか相手にできない。

    2016/06/21 リンク

    その他
    watermaze
    watermaze でかいところは内製すればいいし、でかくないところは素直にパッケージ使えばいいのに、猫も杓子も俺俺システム欲しい、助けてドラえもんとやるからダメなんでしょう。

    2016/06/21 リンク

    その他
    legnum
    legnum 海外がそんなにすげえなら外資に蹂躙されてるはずだけどなってないのは何だと思ってんのかねって元に言おうとしたらアジャイルコーチなのかよお前の頑張り不足じゃねえかファイト

    2016/06/21 リンク

    その他
    ytabuchi
    ytabuchi ユーザー主体でITで戦っていける会社にならないと自分たちが死ぬ。それに上が気付くか?周りが気付かせるか?だと思いますね。

    2016/06/21 リンク

    その他
    kaipu1224
    kaipu1224 できるかわからんのを予算決めてあってそこから動かせない発注側にも問題あるよね

    2016/06/21 リンク

    その他
    Nobeee
    Nobeee これは仰る通りだよなー

    2016/06/21 リンク

    その他
    aquarla
    aquarla ITシステムを内製してる事業会社には、やはり安定感を感じる

    2016/06/21 リンク

    その他
    hirocueki
    hirocueki お金の流れが先に出来ちゃってるからウォーターフォールなんじゃないかなとも思う。時間とお金は固定化されてて、ソフトウェアをその枠内で(収|納)める必要があるゆえの。

    2016/06/21 リンク

    その他
    manFromTomorrow
    manFromTomorrow 既視感ある

    2016/06/21 リンク

    その他
    sharp_m
    sharp_m 現段階では内製するために生涯雇用のエンジニア社内に置くより外注した方がコストがかからないという判断が大企業ほど強いのだろうと思う。非正規常駐なら別でしょうけど。

    2016/06/21 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy 二人三脚でアジャイル(敏捷)って、よく考えると矛盾してるな。アスリートが足を縛らず一人で走ったほうが速くて小回りも効くんだよな。Amazon とか Google とか Facebook は、そんな感じ?

    2016/06/21 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 事業会社が自社の利益の源泉はIT活用であると気がついて(既にやってるところもあるが)極力内製化+SI任せにしない、となる、あるいはそうでないとこが滅びれば。SIerは解体されてSEは各社の情シスに行くんだろうが。

    2016/06/21 リンク

    その他
    nyop
    nyop 内製と外製の行ったり来たりのサイクルの繰り返し議論だよね。自社で技術を抑えることが競争力の源泉となるなら人を抱えるだろうし、モノづくりの部分に価値を見出せないなら外製になるだろうし。

    2016/06/21 リンク

    その他
    n314
    n314 アジャイルのお金の見積りの話が知りたくて色々本を読んだんだけど、時間の見積りばかりでお金の見積りの話は無かった。

    2016/06/21 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 極論だなぁ

    2016/06/21 リンク

    その他
    himehi
    himehi 元SIer落ちこぼれも歳を取る、というのが分かった記事

    2016/06/21 リンク

    その他
    tbpg
    tbpg 納品のない受託開発 "一括請負じゃなくてエンジニアと二人三脚でアジャイルだよねって実際にやっているのって、倉貫さんぐらいじゃないでしょうか。他に続いた人を知りません。それほどに難しい問い"

    2016/06/21 リンク

    その他
    nilab
    nilab 事業会社をIT会社に転生させることが、これからのSIerのミッション - GoTheDistance

    2016/06/21 リンク

    その他
    mak_in
    mak_in こういう動きから、コンサルにシフトしていったのがIBMなんだと思ってる

    2016/06/21 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 コンサルに近くなるんだろうなと思う。請負でも人貸しでもなく、ITの力で利益率改善みたいな提案型になるんじゃないの。正しい提案を見抜けるCTOの価値と責任が上がると思う

    2016/06/21 リンク

    その他
    taiji_inoue
    taiji_inoue ソシャゲの会社一つ買収して、その人員を全て自社の事業の改善に当てるといいきがする。 権限与えて自由にやらせたらいろいろ変わりそう。

    2016/06/21 リンク

    その他
    fusionstar
    fusionstar おたくの会社の本業の IT 推進をよその会社に丸投げでいいんですか、って現状の SIer が言い出すのは自殺行為になっちゃうからなぁ。 どこから切り崩すのがいいのか。

    2016/06/21 リンク

    その他
    ritena
    ritena そこまで提案できる人材はもうSIerにはいないか、SIerの中ではやらないだろうな。終わってる会社とそれを延命措置する会社。わざわざそこで珍しいことをやると死霊共に取り憑かれそう。

    2016/06/21 リンク

    その他
    twainy
    twainy やるならまず人材からだからSIer潰したほうが近道だろうな。SIerは何年立っても無くならないからそろそろ諦めよう

    2016/06/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    事業会社をIT会社に転生させることが、これからのSIerのミッション - GoTheDistance

    言いたいことがストレートに伝わる良い文章だと思います。 simplearchitect.hatenablog.com ウォーター...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/25 techtech0521
    • lastpine2021/08/30 lastpine
    • tsutaken2019/06/15 tsutaken
    • chuhey2019/03/13 chuhey
    • kiichi692512017/06/21 kiichi69251
    • kujiraneko282016/10/17 kujiraneko28
    • chompremove2016/08/20 chompremove
    • zogemida2016/08/18 zogemida
    • wormseris2016/08/17 wormseris
    • podekun2016/07/21 podekun
    • munopozu2016/07/21 munopozu
    • suzogeto2016/07/21 suzogeto
    • dedamugie2016/07/16 dedamugie
    • kukeiri2016/07/13 kukeiri
    • zanedadoya2016/07/11 zanedadoya
    • gonsukedu2016/07/08 gonsukedu
    • sisumao2016/07/06 sisumao
    • uhe_uhe_uhe2016/07/05 uhe_uhe_uhe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事