記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamayan
    kamayan 2019年9月、コロラド博士

    2021/04/17 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 言葉遣いが酷くて読ませる気がないな。あと工学屋にしては濃度の話がでてないな。

    2019/09/30 リンク

    その他
    You-me
    You-me これはこれでファクトを踏まえてないやんという/処理水にはトリチウム以外の核種が含まれてるから流すのがマズイと批判すればいい話で「トリチウム水の危険性がわからない」なんて話で批判してる現状はおかしいよね

    2019/09/30 リンク

    その他
    paravola
    paravola (進次郎大臣はいつから着手するのか)何らかの最終解決法を決めなければ2〜3年以内にいわゆる「トリチウム水」=ALPS処理水の行き場が無くなる

    2019/09/30 リンク

    その他
    kamm
    kamm コロラドから追い出された博士

    2019/09/30 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 いずれにしろあんだーこんとろーるなんかできてないということ。

    2019/09/29 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 「これを見たら、再浄化用のALPSを同規模で増強しても、15~20年くらい時間がかかるのよね。半減期を折り込んでも最低10年くらいは余裕で期間を要するの。」https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1177837724625014785

    2019/09/29 リンク

    その他
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 ひどい記事。対立する意見をデマゴギーの蔓延みたいに書く記事はそれだけで信憑性を大幅に下げる。

    2019/09/28 リンク

    その他
    yaruki
    yaruki 炭素14とか人体の中に普通にあって、60Kgの人だと2500Bq程度存在する。ALPSで取り除けないといっても、大した量じゃないしトリチウムと一緒に薄めたら更に問題なくなるけどなぁ…。なんだかなぁ…。

    2019/09/28 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 東電が処理水==「汚染水」をもう一度処理して「責任を取る」と明言さえしていない時点で、東電の能力がないのは明らか。能力があったら福島事故は起こってない。原発賛成派は腰が引けすぎて何も信じられない。

    2019/09/28 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 嘘付いてたり都合の悪いデータを隠すのが常態化してる東電の出すデータや説明は信用できないって話。それだけ。

    2019/09/28 リンク

    その他
    north_god
    north_god 処理能力を金でなんとかできる問題なのか、できたとしてもオリンピックとその後の日本には金が無いからどちらにしろ詰んでるのか。 (我々はやはり土人なのか

    2019/09/27 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『最優先課題は、失敗に終わった原子炉建屋地下への地下水流入の完全停止』 正に。「地下水止められないから海に流すよ」など許されるはず無い。そのうち「処理が間に合わないからそのまま流すよ」になる。

    2019/09/27 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 論点の整理じゃなくて罵倒じゃないのこの記事。冷静を装ったタイトルでこんなこと書いたらダメだろ。

    2019/09/27 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx 現状、地下水が大量流入している。トリチウムだけだとしても、タンクが増え続けることにかわりはない。千葉県の停電でもわかるように東電の災害対策が信用できない

    2019/09/27 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 水産庁あたりはどう見てるんやろ

    2019/09/27 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 海洋資源に頼り切ってて、海の国だとか自認してたはずなのに、この有様。

    2019/09/27 リンク

    その他
    adramine
    adramine 炭素14の大量放出は確かに年代測定に影響があるが、放出後のモニタリングで特定の年代に多く含まれるバンド域が発生するなら、それはそれでわかりやすい。/つか、崩壊速度考えれば無視していいだろ。

    2019/09/27 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen 放出しようとする側に、誇りも信念も事実に基づく自信もないからだよ。説得しようとする側にそれがなけりゃ、説得できるはずもないし、及び腰だからますます「何か隠してる」と思われるんだよ。

    2019/09/27 リンク

    その他
    haruyato
    haruyato 関電のような金銭の還流が無いと、東電の旧現役員が国会で宣誓してから放出するならOK!

    2019/09/27 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog #汚染水 #処理水 #トリチウム「研究者ですら「見たことも無い核種だ」~多種多彩の放射性核種~炭素14に至っては、これまでノーマーク」グレタ女史はCO2だけでなく放射性核種も裸の王様と指摘どうぞ。

    2019/09/27 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 正常な原発での炉心からは隔離されている冷却用の水と、メルトダウンした原発の炉心に直接触れた汚染水を同じと考えるのが問題。減ったとはいえ毎日150トン近くの汚染水が発生し続けてるのも問題。

    2019/09/27 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 後半の「ヒノマルゲンパツ」連呼がイデオロギッシュでたまらん。ひさびさ見たなあこういうの。

    2019/09/27 リンク

    その他
    k_igrs
    k_igrs 再処理がーとはいうけど、じゃあなんで今タンクにある汚染水にはトリチウム以外の放射性核種があるんでしょうか?再処理して取り除いてから貯めれば良くない?

    2019/09/27 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 知らんかった「炭素14に至っては、これまでノーマークであり、ALPSでの除去が期待できない核種です。」 これ読めてないコメント多すぎないか / 関電役員の不正資金がJVNPAにながれてたりするのかねー

    2019/09/27 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 炭素14まで出たのは初耳だが、そんなものを自然界へ大量に垂れ流せば、年代較正法が成立しなくなる。それこそ人類史レベルの犯罪的行為に他ならないだろ…// id:akrtak、その為にはまずALPSの代替機を開発せなアカンやろ?

    2019/09/27 リンク

    その他
    yama_bousi
    yama_bousi 裏とるためにちょっと調べたら、すぐ「トリチウム以外の残存放射線物質の処理はこれから」と出てきた。文章わかりにくいし書き方フェアじゃないし、おまけに簡単に矛盾点出てくるとかちょっと酷いな。

    2019/09/27 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks いわゆる「ご飯論法」なんだよね。まあトリチウムだけにして放出するならやむなしだと思うけど、そこを東電は担保できないんじゃないかな。

    2019/09/27 リンク

    その他
    syakinta
    syakinta レーダー照射の時にトンデモ論書き散らしてた人だ

    2019/09/27 リンク

    その他
    proverb
    proverb 牧田寛の時点でお察しなのだが、この人何なんだろうね

    2019/09/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 科学的ファクトに基づき論点を整理する « ハーバー・ビジネス・オンライン

    筆者は、サイトにてちょうど1年前に、『東京電力「トリチウム水海洋放出問題」は何がまずいのか? そ...

    ブックマークしたユーザー

    • linusvp2023/08/30 linusvp
    • soramimi_cake2023/08/24 soramimi_cake
    • kamayan2021/04/17 kamayan
    • endor2021/04/14 endor
    • hapoa2021/04/14 hapoa
    • susutig2021/04/12 susutig
    • repunit2019/12/01 repunit
    • usagino-mori2019/09/30 usagino-mori
    • y-wood2019/09/30 y-wood
    • You-me2019/09/30 You-me
    • paravola2019/09/30 paravola
    • kamm2019/09/30 kamm
    • kodebuya19682019/09/29 kodebuya1968
    • usi44442019/09/29 usi4444
    • tekitou-manga2019/09/28 tekitou-manga
    • bell_chime_ring2382019/09/28 bell_chime_ring238
    • akira282019/09/28 akira28
    • yaruki2019/09/28 yaruki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事