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「行けやボケ」客から暴言など…サービス業の7割が経験(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
外食やタクシー、ホテルといったサービス業で働く人の約7割が、客から暴言などの迷惑行為を受けたこと... 外食やタクシー、ホテルといったサービス業で働く人の約7割が、客から暴言などの迷惑行為を受けたことがある――。繊維・流通・食品などの労働組合でつくる産業別労組「UAゼンセン」が11日に公表した調査結果で、こんな実態が浮かび上がった。 客による理不尽な要求(迷惑行為)が現場で問題になっているとして、サービス業の労働者を対象に初めて調査した。傘下の組合員に2~5月に実施し、3万396人が回答。73・8%の2万2440人が迷惑行為を受けたことがあると答えた。 内訳を複数回答可でたずねたところ、「暴言」が24・8%で最も多かった。汁物がぬるいと言われたため交換を申し出た外食産業の従業員は「水を入れて飲め、ブタ」と言われ、鳴っている踏切の前で止まったタクシー運転手は「行けや、ぼけ」と言われたという。次いで「威嚇・脅迫」が21・0%。外食店で騒いでいた客に静かにするよう頼んだ際、携帯電話で写真を撮られネ
2018/09/12 リンク