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従業員満足度(ES)とは?向上させる5つの方法と成功事例 | HELP YOU
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従業員満足度(ES)とは?向上させる5つの方法と成功事例 | HELP YOU
従業員満足度(ES)とは、業務内容や職場の環境、働きがいや給与など、さまざまな要素から構成される従... 従業員満足度(ES)とは、業務内容や職場の環境、働きがいや給与など、さまざまな要素から構成される従業員の満足度のことです。英語では「Employee Satisfaction」と言い、頭文字をとって「ES」とも呼ばれます。 従業員満足度(ES)に影響する2つの要因 従業員満足度(ES)に影響のある要因は、大きく2つに分けられます。1つは「動機付け要因」と呼ばれ、仕事への満足を引き起こす、プラスに働く要因です。もう1つは「衛生要因」と呼ばれ、こちらは不満足を引き起こす、マイナスに働く要因です。 「動機付け要因」と「衛生要因」の具体例をご紹介します。 「動機付け要因」とは、言い換えれば「達成すること」「認められること」と言えるでしょう。これらが満たされると社員の満足度が高まり、仕事への活力が生まれます。 一方、「衛生要因」は不満を予防するための要因だと考えましょう。労働環境を改善する、昇給させ