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デジタルマーケティング関連ソフト市場、2021年に824億円規模へ--IDC Japan予測
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デジタルマーケティング関連ソフト市場、2021年に824億円規模へ--IDC Japan予測
IDC Japanは11月13日、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場を調査し、2016年の同市場の分析... IDC Japanは11月13日、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場を調査し、2016年の同市場の分析結果と市場動向を発表した。同社では、従業員100人以上の国内企業のマーケティング関連業務従事者、マーケティングIT管理者を対象とした「マーケティングITに関する企業ユーザー調査」を実施。644社から有効回答を得ている。 同社では、国内デジタルマーケティング関連ソフトウェア市場をグローバルに定義する「IDCデジタルマーケティング関連ソフトウェア市場 テクノロジーマップ」に従って、「顧客インタラクション管理」「コンテンツ管理」「コラボレーション/プロジェクト管理」「アナリティクス/データ管理」という4つのテクノロジに分類して分析している。 同調査によると、マーケティングITは、パッケージ/SaaSともに、2016年から2017年にかけて利用率が7ポイント程度上昇しており、導入が進ん