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TRPGでの情報の展開/削りと埋め - 指輪世界の第五日記
TRPGでの情報の展開に、以下のようなものがある。 ディストリビュータがルールやサプリメントなどコンテ... TRPGでの情報の展開に、以下のようなものがある。 ディストリビュータがルールやサプリメントなどコンテンツとして販売・提供した情報に、ゲームマスターがシナリオという情報を付け加えて、プレイに持ち込む。プレイでは、この情報を、プレイヤーの行動に対応して少しずつ切り出して与えていき、全部与えきったら終わる。 そしてまた、こういう展開ばかりでもない。TRPGの情報の構成は任意だ。 たとえばいにしえの、2003年3月発表のCuteSisterTRPGでは、いきなりミッションの全体像を数値化して与える。それは、すなわち、ある一人のお兄ちゃんのHPを削りきることである。お兄ちゃんの防御仕様が、そのままミッションそのものとなる。各プレイヤーキャラクターは、手持ちの萌えスキルを、様式化されたシチュエーションの中にあてはめて萌えマヌーバとし、お兄ちゃんを攻撃して、HPを削っていって、ゼロにまでもっていけば終
2006/11/25 リンク