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27年ぶり運賃値上げで赤字食い止めへ JR四国 経費削減に限界 近距離の特急料金も改定 - [WTM]鉄道・旅行ニュース
JR四国は平均約13%の値上げとなる運賃改定を国土交通大臣に認可申請し、2023年春から実施することで年間... JR四国は平均約13%の値上げとなる運賃改定を国土交通大臣に認可申請し、2023年春から実施することで年間20億円程度の増収を見込みます。 通勤定期は約28%値上げ8000系特急車両をリニューアル特急「しおかぜ」「いしづち」などで運行しているJR四国8000系電車(NYP/写真AC) 通勤定期は約28%値上げ 運賃値上げの背景として同社の極めて厳しい経営状況を挙げており、現在の運賃水準では中長期的な事業継続が困難であるとしています。2021年度決算は営業損益で202億円の赤字を計上しており、国からの実質的な補助金である経営安定基金の運用を充当してもなお、33億円の経常赤字となっています。 同社はグループ全体で増収努力や経費節減に取り組んでおり、スマートフォンアプリを活用した新チケットシステムなど、利便性向上や省力化・省人化につながる施策の導入を進めています。また、地域と一体となって利用促進
2022/12/03 リンク