記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2019/06/08 リンク

    その他
    m-kawato
    m-kawato 東京の鉄道でSuicaをQRコードに置き換えるべきと主張する人なんているんだろうか

    2019/06/07 リンク

    その他
    sugibuchi
    sugibuchi 逆に決済用途だとSuicaがQRコードの代わりにならない理由を真剣に考えてほしい。EMV普及した欧州だと他所の国の田舎でもタッチ決済出来るのにSuicaは日本独自規格な上にクレカ並に高額な店舗手数料。構造的に高コスト。

    2019/06/07 リンク

    その他
    Mash
    Mash 東京都心みたいに桁違いに乗客が多いとそうだね

    2019/06/07 リンク

    その他
    MyPLB
    MyPLB コスト削減だけ考えるのならともかく、ただSuicaを置き換えるだけでは意味がない。なぜQRコードにこだわるのだろうか。運賃、料金の収受方法や運賃制度を変えるという視点は鉄道関係者からしか出ないのだろうか

    2019/06/06 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou Suicaの最大の欠点はJRの商売の仕方がクソだって所にあると思いました。

    2019/06/06 リンク

    その他
    cogen
    cogen JR東日本管轄でも地方の路線ではまだ紙の切符に駅員がスタンプ押すみたいな運用をしているところがまだあるのだけど。そんな路線ではQRコードでも代わりになると思うけどな。

    2019/06/06 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 定期、切符代用物の基盤としてSuicaが有るわけで、それを決済や電子マネーに流用してるだけ。なので、決済やローカル向けの簡易版、低速の”端末”も有ればね。NFCでモバイル決済取り込めれば強いんだろうけど

    2019/06/06 リンク

    その他
    ysync
    ysync 充電気にしないで済むfelicaって最高。結局モバイルfelicaでヨドとかがポイント管理できてるわけで、QRなんて介す意味無いんよね。一意のユーザーidさえシステムに認識させればいいだけでね。

    2019/06/06 リンク

    その他
    benkeiblog
    benkeiblog Suicaのスピードナメンナヨ(キリッ

    2019/06/06 リンク

    その他
    xlc
    xlc 一体何を騒いでいるのか。QR決済が進んでいる中国大連でも交通系はICカードが主流だよ。ただしチャージはQR決済なのでトータルとしてはキャッシュレスなの。

    2019/06/06 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy チャージ金額が100万まで拡大したら起こして

    2019/06/06 リンク

    その他
    bottomzlife
    bottomzlife id:REV 改正するならコード決済関連なんだから憲法510条じゃねえの?JK

    2019/06/06 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom まぁQRやNFC Type-A/Bは日本の通勤ラッシュの改札では使えないし、逆にSuicaは小売店規模で導入するにはオーバースペック・高コストすぎるのだろう。棲み分けが大事

    2019/06/06 リンク

    その他
    REV
    REV 現時点でさえ、改札前でカバンゴソゴソな人を見かけるのに、QR決済になったらゲートの中でスマホを起動する人で溢れるぞ。憲法29条を改正し駅を拡大し、QRゲートを100機くらい並べるしか。

    2019/06/06 リンク

    その他
    emt0
    emt0 とはいえガラパゴスで良かったことは無いし、Suicaが求められる性能が異常なだけ。QRがメインになってくれた方が今後の広がりが違うでしょ

    2019/06/06 リンク

    その他
    Hohasha
    Hohasha id:gabill 自社のクレカじゃないとチャージできないとか、殿様商売ばかりやってるからそう言われるのでは?

    2019/06/06 リンク

    その他
    mahal
    mahal 相互直通とかで事業者が一斉導入する必要あるって辺りも、敷居として高そう。QRに限らず例えばクレカのコンタクトレス使ってる海外の交通機関って、その辺りどうなんだろ?

    2019/06/06 リンク

    その他
    gabill
    gabill JRがスタートした1987年から開発を始め、未だにこのレベルを超えるものが出てこない状態で、昨今のQR決済ブームでなんとなく過去の規格扱いされるのは無念だろうなぁ...。

    2019/06/06 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp 1分間に60人改札を通れるか、というJR東の要求仕様を満たさない限りは代わりには無理だね……少なくとも首都圏では。

    2019/06/06 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical 沖縄県民は、就学旅行などで県外に出ると、沖縄に存在しない電車を見て、観光地そっちのけでそっちに興奮する。みたいな噂を聞いたが、モノレールがあるのか。やはり嘘だったのだな。

    2019/06/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    ブックマークしたユーザー

    • daiyusaku2019/06/28 daiyusaku
    • tamu222i2019/06/16 tamu222i
    • b-wind2019/06/15 b-wind
    • aburastubo2019/06/11 aburastubo
    • daybeforeyesterday2019/06/08 daybeforeyesterday
    • John_Kawanishi2019/06/08 John_Kawanishi
    • khtokage2019/06/07 khtokage
    • hiroki0512jp2019/06/07 hiroki0512jp
    • m-kawato2019/06/07 m-kawato
    • mgl2019/06/07 mgl
    • sugibuchi2019/06/07 sugibuchi
    • namatanac2019/06/07 namatanac
    • Mash2019/06/07 Mash
    • repunit2019/06/07 repunit
    • fazz06112019/06/07 fazz0611
    • hiraganayama2019/06/06 hiraganayama
    • yasuhiro12122019/06/06 yasuhiro1212
    • MyPLB2019/06/06 MyPLB
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事