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記事へのコメント49件
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crode
んなの「銀行&ゆうちょが危ない」となって預金取り付け騒ぎになったら前代未聞の全国規模になるからでしょうに。そんな金額なら危ないのはあくまで電子マネー側ってことで押し通せってのは監督省庁の指示だろと推測
lastline
本件、Web決済事業者(ドコモ)と銀行(主にゆうちょ)のどちらにも責任があるはずのに、ゆうちょがWeb決済事業者のせいにしているのがなぞ。まぁ。ゆうちょは一般的な私企業とは毛色が違うのはあるにせよ。
iinalabkojocho
ずっとケータイ払いを追いかけてきた鈴木さんならではの記事。グループ内のゴタゴタにまで発展したか。。。NTTはおかしい。そしてゆうちょはもっとおかしい。力関係が働いてそうな疑惑。
yas-mal
責任をかぶる言動は、そうなる契約があったと仮定すれば、不思議ではない(「ドコモ側で本人確認を十分に行う」的な)。/使われた口座は、9月の上限まで引き出したろうから、入金を止めなくても当面の被害は防げるし。
yas-mal
責任をかぶる言動は、そうなる契約があったと仮定すれば、不思議ではない(「ドコモ側で本人確認を十分に行う」的な)。/使われた口座は、9月の上限まで引き出したろうから、入金を止めなくても当面の被害は防げるし。
asakura-t
資金移動事業者との接続(本人確認)にWeb口振を使うのが間違ってるからねぇ。見直す動きがあるようでなにより/「(コンビニ)ATMでキャッシュカード認証」「本人認証の手数料をちゃんと払う」あたりがよさげと思うけ
dorje2009
圧力じゃなくてもサービス提携をお願いした側であるドコモは(本心は別として)銀行の責任に言及しづらいのでは?"銀行のセキュリティ対策の甘さを問う段階"というのは同意。銀行が堅牢にならないと再発する。
taruhachi
ガバガバAPIを解放してどこと連携されてるか、引き落としをリアルタイムで顧客に伝えない銀行の責任に決まってる。私が契約をして金を預けているのは銀行であってドコモではない。ドコモはただ犯罪者に加担しただけ。
sagami3
あーそういうことね。理解した。ってポプテピピックの子が言っている感。NTT本体としては、ドコモのベンチャー事業より、銀行向けのシステム開発で切られたら大打撃な訳だわな。しかしながら犯罪者集団は賢いよなぁ
osakana110
そもそも信用のある企業しか利用できない公共料金やクレカの引き落としの口座引き落としウェブ口座振替サービスをドコモの画面を被った素人が本人認証もなしに作って利用できるようにしたドコモの罪は重い。
a7BzT3fGyfueU
“まだ未知の部分が大きいが、社内外のいずれかでドコモに対して圧力を加えている個人または団体がいると考えるのが妥当で、これが問題解決の足かせになっているというのが筆者の意見だ。”
ookitasaburou
“今回、匿名の情報源によれば、ドコモ口座に紐付く一連の攻撃において、Web口座振替で「2要素認証(IVRや通帳に記入した最終残高など)」を導入するなど比較的セキュリティレベルの高い銀行での被害は1件もなく、被害
SOLTALLOW
“社内外のいずれかでドコモに対して圧力を加えている個人または団体がいると考えるのが妥当” 意見を持つのは自由だし、状況証拠的にも確かに疑わしいが、とはいえメディアで憶測を流すのは大丈夫なのか?
causeless
"@HiromitsuTakagi エエー? 「まだ未知の部分が大きいが、社内外のいずれかでドコモに対して圧力を加えている個人または団体がいると考えるのが妥当で、これが問題解決…" via https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1306805975513329666
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2020/09/18 リンク