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    Ereni
    Ereni 4.4 湯之上隆 2004~2009年世界中のインテグレーション技術者をヒアリングした際、コストを意識して(つまりなるべく少ない工程数で)プロセスフローを構築していたのは、たった1人〜インテルのマーク・ボーア

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    yoshihiroueda
    yoshihiroueda トヨタと他の自動車メーカーとの比較はないのかな。半導体産業との比較はうまくいっていないように思う。自動車の場合製品の価値を上流で作るのに対して、半導体では上流でつくるのはコスト削減について言っている。

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    monochromekk
    monochromekk トヨタ製品開発により、商品の価値のみならず原価までもが織り込まれた「設計情報」がつくられていた。これが本当の「トヨタの強さの秘密」である。

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 現在トヨタは、「トヨタ生産方式」で儲けていない。

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    d346prt
    d346prt 日産テクニカルセンターとかホンダR&Dとか有名じゃん?マツダも開発ストーリーの宣伝に余念はないし。それらとトヨタの「東側」とは何が違うのかが問題なのでは?

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    zekamashisp
    zekamashisp こんな方法があったとは!

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    tick2tack
    tick2tack 製品のコストは上流段階でほぼ決まるが下流ばかりに注目するCEOが多いよ、という話

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    tanakamak
    tanakamak これも元ネタもトヨタへの美しき誤解に満ちているような

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    camellow
    camellow なーんか微妙な文章だな。

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    shinagaki
    shinagaki 強みはトヨタ系というヒエラルキー混在の一体感じゃね?

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    htnmiki
    htnmiki 大規模な製造業が儲かるのはいつの時代も徹底した下請け買い叩き以外に無いのでは

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    vcc
    vcc 設計や製造などの技術全般に精通し、市場、顧客、原価などビジネスの全体像を理解しているタレントがクルマには主査として存在する。

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    tzk2106
    tzk2106 この主査の機能をプロデューサー(原価サイド)とディレクター(商品力サイド)に分けたのがゴーンの日産。日産の方が一般的には安定すると思う。

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    naya2chan
    naya2chan 下流でのコストが大きくないなら下請けをもっと大切にしてほしいな。

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    rexy
    rexy 他の自動車メーカーとの比較がないとトヨタが強い理由にならない

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    catmaya
    catmaya 著名な大学の経営学者やジャーナリストによる“ヨタ”関係の本 ヲタ商法に見えた

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    y-wood 消費財メーカーでもこんな感じ

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    mikawa_1964
    mikawa_1964 「R248の東側と西側が云々」から先は読んでない。本社の東約2kmには矢作川があり、その先はすぐ三河山地。工場「群」なんてそもそも建てようがない。細かいことだけど、この記述はアンフェアだと思う。

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    blueboy
    blueboy 私も同様のことを思っていた。この著者に欠けているのは、人事権。主査には人事の全権限が与えられることが大切。主査が全能力を持つのではない。主査が多くの部下に委任する。誰に委任するかという人事権が重要。

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    kgrock
    kgrock そこだったのか!トヨタの儲けの源泉が明らかに

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    GRA
    GRA コストの85%は製品製造段階で発生するが、そのコストは、研究(60%)、設計(20%)、開発(10%)と上流段階で確定しており、最終の製造段階で制御できるコストは高々5%にしかならない//やはり問題は上流かね。

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    tanayuki00
    tanayuki00 「コストの85%は製品製造段階で発生するが、そのコストは、研究(60%)、設計(20%)、開発(10%)と上流段階で確定しており、最終の製造段階で制御できるコストは高々5%にしかならない」

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